BLOG

2015 / 12 / 16

休日の過ごし方 ~ボードゲーム編~

はじめまして。プログラマのO(オー)です。

私事ですが、最近子供が産まれ家族が増えました!!
それに伴い自身の生活環境が大きく変わりました。



一番大きく変わったことは、休日の過ごし方です。
まだ子供が生まれて間もないので家で過ごすことが増えていて、
最近は子供が寝ている間に奥さんとボードゲームをしています。


今回はまだ奥さんとプレイ出来ていなかった、
ドイツのボードゲームの名作「カタンの開拓者たち」をプレイしました。


盤面上にパネル・駒を並べて、ゲーム開始。

ゲームの概要をざっくり説明すると、
タイトル通り、各プレイヤーが「カタン」という無人島を開拓していくというのがテーマで
実際にはダイスで資材を獲得し、その資材を使って街道や開拓地を増やし、ポイントを競うゲームです。


奥さんは初プレイの為、ルールを説明しながら進行していきます。

(これはゲームでの盗賊を表すコマで、ゲームの世界観にマッチしていてお気に入りです)

最大4人まで出来るゲームを2人でしていたので、のんびり楽しんでいたのですが、
奥さん:「これどうなったら勝ちなんだっけ?」
私:「ポイントが10点到達すると勝ちになるよ。」
奥さん:「ふーん、じゃあ勝ってるね。」
私:「・・・あっほんとだね。あれっ・・・。」

よく見たら、圧勝されていました・・・
アドバイスしながら、プレイしてるとこういう事がよくあります。(言い訳)
はやく子供ともプレイ出来る日が来ないかなぁと思った一日でした。(絶対勝つ)