BLOG

2013 / 07 / 03

私のオススメ映像

こんにちは、デザイナのMです。
今日は私のオススメ映像作品をご紹介したいと思います!

その名も、
『DIRECTORS LABEL ミシェル・ゴンドリー BEST SELECTION』

映像作家ミシェル・ゴンドリーによるミュージックビデオ集なのですが
どの作品もアイデア溢れるとってもおもしろい映像集となっています!


その中でも私のお気に入りをいくつか。


まずはケミカル・ブラザーズの「Star Guitar
一見車窓を風景が流れていく映像のようですが
よく見るとあっと驚く面白い仕掛けになっています。
この作品はぜひ、目と耳で確認してみてください!

次にカイリー・ミノーグの「Come Into My World
ミノーグが道路をぐるっと周回してまわるPVなのですが
一周する毎にいろんなものがどんどん増えるんです…!
面白いのがこの映像、最初から最後まで一切カットが切り替わらないところ。
一体どうやって撮影したのかと思うほど緻密に計算された作りに思わず感動した作品です。

最後はザ・ホワイト・ストライプス「Fell in Love With a Girl
パッケージにもなっていますが、
レゴブロックによるコマ撮りアニメーションの作品です。
映像のかっこよさと、気の遠くなる作業量を想像して「スゲーーッ!」となる映像です。

とにかくゴンドリーの作品は発想が面白い!
単に音楽に映像を乗せるだけではなくて、音と映像の同期であったり見せ方のアイデアが
思わず引き込まれるようなものばかりなので何度見ても楽しいんです!
公式サイトのVideosでほかにもたくさん作品が見られるので
ぜひぜひ脳みそ刺激されちゃってください!