BLOG

2016 / 10 / 25

研修旅行 in 沖縄 ①

初めまして!SP企画のKです。

この度、初の社内ブログを書かせていただきます。

10月14日〜16日の3日間、研修旅行で沖縄へ社員一同行ってきました!



南国へ胸を躍らせながら、いざ搭乗!!






沖縄までは約2時間程で到着なのですが・・・

機内アナウンス「悪天候の影響により、
着陸が混雑しているため当機は13番目の着陸になります」

じゅ・・13!?!?

と、那覇空港上空を旋回待機し30分程遅れながらも何とか沖縄に辿り着きました。



到着してまずは昼食!

国際通りにある「首里天楼」という所へ行きました。

“しゅり”てんろうかと思ってたのですが、“すい”てんろうと読むみたいですね。



何とも豪華な昼食です!!






写真の中央手前にあるのは「ラフテー」(豚の角煮)

左にあるのが「あおさの天ぷら」

右にあるのが「オリオンビール」ですね。

ザ沖縄といった料理で、どれも絶品でした!!



次は、「琉球村」へ移動です。

ここではシーサー絵付けや泡盛ラベル作成と沖縄ゆかりの物作りを体験しました。

皆、様々なデザインを考えながら製作を行っていました。

琉球村には水牛を引いている従業員もいました。






その後は恩納村のリゾートホテルへと移動し社員一同での宴会を行い、

各々自由行動といった流れでした。





そして、2日目です。

2日目はフリープランを選択してたので、ホテル周辺を散策しました。

右も左も自然が綺麗です!綺麗なハイビスカスが咲いていました。






まったり時間を過ごしながら、お次はバスで宿泊地の那覇市内へ移動です。

那覇のホテルにチェックインして夕食です。

2日目の夜は自由行動兼夕食なので先輩や後輩の皆さんと

山羊料理の「さかえ」というお店に行きました。

名物の山羊の刺身が絶品です!






女将さんは気さくを通り越えて親戚のおばちゃんみたいでした。

女将さんが1人で忙しい時は客が手伝うといった店の裏ルールがあり、

その流れに乗じて先輩のSさんは電話番を任され、

後輩のOさんは、もはやホールスタッフになっていました(笑)

一軒家をお店にしているためアットホームな雰囲気があり、

正月に親戚揃って実家に集まったかのようなほっこり感が味わえました。

同室でもあった先輩のKさんはグラスで注文したつもりの泡盛が

ボトルで来て、何とか飲み干しつつもベロベロになっておりました。





そして3日目、最終日です。

この日はツアープランを選択していました。

向かったのが世界文化遺産であり、聖域とされている「斎場御嶽」です。

読み方?“さいじょうおたけ”? ちがいます“せーふぁうたき”だそうです。

読めるわけありません(笑) 沖縄の漢字は読み方、あてにならんよ。
とタクシー運転手は言ってました。



三庫理(さんぐぅい)というスポットではカメラの撮り方によって
△のてっぺんに青いオーブが映りこむようです。






上手く撮れてるでしょうか?笑





最後に向かったのは沖縄ワールドです。

ここでは玉泉洞といわれる鍾乳洞が有名です。

なんと、30万年もの月日を経て大自然が作り上げた洞窟です。

完全にRPGのダンジョンです。








何か出てきそうですね。

とか言いながら順路を進んでいくと・・・・・





ふぁっ!?!?




エンカウントしました(笑)

おそらくここのヌシなのでしょう・・・(笑)

(画像加工が適当なのはご愛嬌で。。)

先輩のSさんがタオルで釣り上げようと心見るも

微動だにせず、ドッシリと構えたボス感満載でした。



やっとのことで洞窟から抜け出し、

ハブ酒の製造工程もパシャリ!






そうこうしながら、あっという間に過ぎていった3日間でした。

沖縄の食・文化・大自然に触れて様々な体験や刺激をもらいました。

どれも日常では中々味わうことのできない貴重な体験です。

自身の中でプラスに消化して、これからの業務に励んでいきます!



最後に、今年も研修旅行を開催してくれた会社と、

旅をサポートして下さった旅行委員の皆さま、

ありがとうございました!!