BLOG

2017 / 01 / 16

初詣

皆様明けましておめでとうございます、デザイナーのHです。
年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか??

新年といえば初詣ですね!
私は毎年近所の神社で初詣を済ませていたのですが、
今年は足を伸ばして少し遠くまで初詣に行きました。



向かった先は「一度は行ってみたい神社ランキング第一位」の伊勢神宮です。


さすがです...
人が多すぎて全然前に進めませんΣ(゚Д゚)

三が日の間はどこに行っても混んでいるみたいで、
外宮から内宮まで参拝するのに結構な時間がかかりました。
(伊勢神宮は、外宮の神様(内宮は神様のお世話をしている衣食住の守り神様)に参拝してから
内宮の神様に参拝するという風に、参拝に順番があるみたいです。
神様にもお世話係りとかあるんですね、
こういったお話を聞いたり各地の神様について調べてから参拝するのもとても楽しみです)

今回初詣の為に三重県まで行ったのですが、大阪からわざわざ行ったのに
初詣だけして帰るのはさぞかし勿体ない!! ということで
三重県の四日市コンビナートにデジカメ片手に工場夜景を見に行ってきました。


近くから見たり遠くから見たりウロウロしながら1時間くらいかけて
絶景スポットを探していました。
冬は空気が澄んでいて写真がキレイに写る気がしますね!


正月の夜にこんな事しているのは私くらいじゃないだろうかと思い周囲を見渡すと、
私の他にも釣りをしている人や工場夜景を見に来ている人がちらほらいました。

普段は家で過ごしているので、外の様子を知る由もなかったですが、
参拝の人の混み具合といい、工場夜景を見に来ている人や釣りをしている人を見て
結構外に出ている人っているんだなと改めて思いました。

今年は珍しく寝正月ではない、有意義な年始になりました!
このまま充実した一年になるよう、気を引き締めて今年も邁進していきたいと思います!!