BLOG

2017 / 04 / 17

インディーズゲーム

皆様はじめまして。プログラマーのKという者です。
思えば入社してからもう結構な年月になりますが、
こちらのブログを担当させて頂くのは今回が初になります。



さて、ブログの内容はフリーで良いとは聞きましたが、
ここ最近、起きて仕事行って帰ってゲームして寝てばかりの毎日でしたので何を書いたものか…。
とはいえわざわざ明るくない話題を書いても仕方ないですし、
ここはシンプルにゲームについて、
とりわけ私が好む「インディーズゲーム」についてのお話をしたいと思います。


インディーズゲームと一言で言っても定義はかなりあいまいなようで、
直訳すれば独立系ゲーム、大手パブリッシャーとの契約や
流通ルートを持たない小規模開発のゲーム等々、
日本では同人ゲームやフリーゲームといった物の方が馴染みがあるかもしれませんね。
時と場所によっても細かな定義は異なりますが、
まぁ大まかにそういう感じの物と捉えて頂ければ問題ないかと思います。

最近はインディーズゲームを取り巻く環境も変化しており、
年に1度行われる世界最大のゲーム開発者会議、
Game Developers Conference の枠内でも
Indipendent Games Festival というインディーズゲームの祭典が開かれ、
毎年多くのゲームが表彰を受けています。
近年ではSteamやPLAYISMなど、
インディーズゲームのダウンロード販売を行うプラットフォームも増え、
一時期に比べると多くの人がより手軽に
インディーズゲームに触れられる機会が増えてきています。
SonyのPlayStationプラットフォーム上でも
Play,Doujin!プロジェクトという名前で同人ゲームを扱うようになり、
またNintendoの開発者サイトは一般の個人開発者でも登録可能になり、
インディーズゲーム開発者を後押しするサポートを展開してきています。

インディーズゲームは小規模開発である分、
資金確保や展開が難しいなどの点はありますが、
その分作品自体の色が濃い作品も多く、
一般商業作品には見られない独創的な作品も数多く存在しますので、
遊んでいると色々と刺激を受ける事も多く、
私が好む魅力的な作品ジャンルとなっています。


…とまぁ、長々と定義について解説していてもつまらないですよね(笑
せっかくなのでここで私が遊んだ事のあるインディーズゲームで
おすすめのものを3点ほど紹介させて頂こうかと思います。
これらのゲームはどれもSteam上で購入可能となっていますので、
また気が向いた時にでもお試し頂ければと思います。

○CaveStory+
http://store.steampowered.com/app/200900/
2004年末に日本の天谷大輔さんが開発したアクションゲームで、
日本では洞窟物語という名前のフリーソフトとして公開されています。
その後多くのプラットフォームに移植され、2012年には雑誌TIMEで
「歴史上でもっとも偉大なゲーム100」の1つに選ばれたそうです。
レトロ調のグラフィックと音楽ながら、
ゲームを進めるうちに明らかになっていく謎や展開の変化とマッチしており、
今まで多くの人々に影響を与えてきたであろう記念碑的な作品です。
Steam版ではフリー版からゲームモードやマップが追加されているようです。

○Undertale
http://store.steampowered.com/app/391540/
2015年にアメリカのTobyFoxさんが開発したRPGで、
2016年のIndipendent Games Festival の Audience Award をはじめ、
数多くの賞を受賞している作品です。
英語作品ですが有志による和訳パッチが公開されており、
公式での日本語訳対応も予定されているようです。
開発者のTobyFoxさんは元々はゲーム開発経験が全く無かったようですが、
独学で2年以上の歳月をかけてこの作品を作り上げたそうです。
使用されている音楽も素晴らしい物が多い為、
購入の際はサントラ付きのものを購入することを強くおすすめします。

○Rabi-Ribi
http://store.steampowered.com/app/400910/
2016年に台湾のインディーズゲームデベロッパCreSpiritが開発した
メトロイドバニア系アクションゲームで、
一見日本のゲームと間違えそうですが、れっきとした海外のゲームです。
見た目の可愛らしさとは裏腹にゲーム自体はかなり骨太かつ丁寧に作られており、
随所に拘りが感じられる作品となっています。
かなり多くの言語にも対応しており、
良くも悪くも海外色の強いSteam上においてやや際立った存在に見えました。


…と、長々と解説してきましたが、実は私も最近はスマホゲーの消化等に追われる日々が多く、
新しいゲームに手を出せていないのであまり良くない状況ですね…。
スマホゲームも悪くはないのですが、たまにはしっかりとした内容のあるゲームを、
今度の休日にでもまた何か私も探してみようかと思います。

長文になりましたが、御高覧ありがとうございました。