BLOG

2013 / 09 / 10

読み方って難しい?

こんにちは!
プランナーのFです。

入社して早1年半が経ち、日々様々な事を勉強させて頂いております。
こういう事を言いますと大抵「ウソつけッ!」と言われますが
愛情の裏返しだと信じています。はい、本当にそう信じています。
大切な事なので2回言いました。

そして唐突ですが、私アドベンチャーゲームが大好きです。
特にカワイイ女の子がたくさん出る作品が大好きです。
こちらも大切な事なので2回言いました。

そしてこういったアドベンチャーゲームと呼ばれる作品
いや、もはや最近ではゲーム全般と置き換えても良いかもしれませんが
キャラクターの名前に特徴を持たせるのが必須となっています。

例えば名字が「田中」「佐藤」(当てはまった方申し訳ありません)
といった人物は基本的に主要人物として出てこない傾向が強いです。
小説は別です。

そこで、私が触れてきたゲームで
「これ読めない!」 「こんな読み方だったの!?」
みたいな名字をクイズ形式で出題します。

【問題】以下の名字の読み仮名を当てよ。

① 東雲
② 三枝
③ 小鳥遊
④ 十六夜
⑤ 百目鬼
⑥ 四月一日

さて、何問解りましたか!?

では、解答!!


【解答】

① 東雲(しののめ)
② 三枝(さえぐさ)
③ 小鳥遊(たかなし)
④ 十六夜(いざよい)
⑤ 百目鬼(どうめき)
⑥ 四月一日(わたぬき)

どれも初見で「ハッ!?」と思わされた名字で構成しました!
マンガアニメ・小説をよく目にする方なら意外と解ったりもしたり?
うん、もしかして私の知識・見識不足…?

あと、最近はキラキラネームと呼ばれる当て字に頼った名前を
子どもに付ける親御さんが多いそうです。

私自身は面白みの無い名前ですけど…。
普通の人間なので、普通で良かったぁ。と心から思っています。

ではまた!!