BLOG

2017 / 08 / 17

花火大会

こんにちは。
入社4年目にして、何気にブログ初登場のプログラマーのYです。

お盆休みもあっという間に終わっちゃいましたね。
皆様楽しい休暇を過ごされたでしょうか?



さてさて、僕は写真が趣味なのですが、お盆休みに入る少し前、
有休を頂いてびわ湖大花火大会に行ってきたので、
今回はそのことについて書こうと思います。

サファリゲームズは割と有休が取りやすいので、
今回のように平日にイベントがある時はとても助かります。

台風がゆっくりと近畿を通過していった翌日の8月8日。
お昼頃に写真サークルの仲間と集まり、14時半頃に撮影ポイントに到着。

台風の影響による中止も危ぶまれましたが、当日は台風一過の晴天で、
青い空に白い雲が広がる夏らしい空でした。
去年は暑すぎて熱中症になりかけたので、日傘もばっちり準備していきましたが、
台風の影響もあってか涼しくて過ごしやすい気候でした。


去年は打ち上げ会場付近で大迫力の花火を堪能しましたが、混雑が凄かったので
今年は比較的混雑の少ない対岸のスポットから狙います。

打ち上げ開始は19時半からなので約5時間の待機。
レジャーシートを広げてちょっとしたピクニック気分です。

気合を入れてお昼から場所取りしましたが、穴場のスポットなので、
夕方から来ても余裕そうな感じでした。
仲間とわいわいやってると5時間もあっという間でいよいよ打ち上げが始まります。


今年の撮影はやや失敗であんまりいい写真が撮れなかったのですが、
こんな感じでびわ湖の花火の盛大さが少しは伝わるでしょうか?

今年撮影したスポットはほんとに混雑が少なくて快適に花火が鑑賞でき、
帰りの電車も楽々座って帰れましたが、花火の迫力はいまいちだったので、
来年はやっぱり混雑覚悟で間近で花火を楽しみたいと思います。

ではではまたいつか!