BLOG

2017 / 11 / 06

雨の日と長持ち料理

こんにちは、
あまり天気予報を見ないプログラマーのKです。

最近は「よし、明日洗濯しよう」と思ったら、
次の日には雨になる状況が多くなりました。



…やっぱりこまめに天気予報をチェックしましょうかなと思い、
適当な天気予報アプリをスマホにインストールましたが、
予報メッセージが迷惑と感じアプリを消したくなりました。

そんな雨の関係で、休みの日は殆ど外出せず家でゴロゴロしていました。
幸い東京ゲームショウへ行き、帰ってきてすぐPS4を衝動的に買いましたので、
やることがなくならないで済みました。

だが、食事のことになると中々ダルくなります。

雨の日に外出するのは嫌いです。
正確に言えば、濡れている空気が嫌いなのです。
雨の日は近くのスーパー(割と距離がある)へ行く気が全く出ません…
なので、天気の良い日に買い溜めしたラーメンを食べ続ける休日を過ごしていました。

しかしこのままでは健康的にダメかな…と思いましたので、
小雨の日などに、スーパーで大量に食材買いをしました。

作ったら長い間保存できる料理って便利ですよね!

ということでそういう料理を紹介しようと思いました。

1:カレー
  冷蔵庫に保存すれば、一回作っただけで2週間ぐらいは保存できる素晴らしい料理。
  しかも具材さえ追加し続ければさらに長く食べれます。
  (長期保存できる料理の特性ですよね)
  
2:肉の煮込み料理
  牛肉か豚肉で適当に煮込んだ料理です。
  カレーほど長期保存できませんが、中々長い間保存できます。
  ご飯さえ作れば、その日の食事の心配は無用です。
  
3:鍋
  意外と長く持つ料理です。
  肉は長い間保存すると美味しくなくなりますが、
  ほかの具材は結構長く保ちます。
  しかも追加の具材によってスープが段々美味しくなります。(アサリや魚など)
  最近寒くなりましたので、優先順位は高い料理です。
  
と、以上が長期保存可能なおすすめ料理です。
いかかでしょうか。

料理はやっぱり新鮮なものがいいとか、
作ったその日に食べるのが美味いとかいろんな意見があると思いますが、
一人暮らしの私はこういう料理を食べ過ごしております。

一人暮らしの方は是非ご参考までに。