BLOG

2018 / 02 / 21

デスクトップのアイコンを綺麗にする方法(多分)

こんにちは、デザイナのKです。

今回は最近購入したPCのソフトウェアのお話をしようと思います。




■Wallpaper Engine
http://store.steampowered.com/app/431960/Wallpaper_Engine/

PC等にお詳しい方はご存知かもしれません。
steamにて配信されているデスクトップの壁紙を変更するソフトウェアです。
壁紙を変えるだけ?と思われるかもしれませんが
Wallpaper Engineは動画ファイルやWebページ、
アプリケーション等を壁紙にすることができるのです。

私も購入前は壁紙をちょっと動かしたぐらいでなんなんだ、そう思っていました。
しかし、実際に友人に勧められて購入してみて、
色々な壁紙を設定してみたり新しい壁紙を公式サイトから探していると、
これが思いのほか楽しく、気付けば1時間以上Wallpaper Engineで遊んでいました。

壁紙を探すには、Steamワークショップと呼ばれるユーザーが壁紙を投稿しているサイトがあり、
一部著作権的にグレーなものも混ざってはいますが基本的には良いものが多く投稿されているので
壁紙を探しているだけでも楽しく時間が過ぎ去っていきます。
単純にイラストを少し動くように設定したものや
マウスカーソルにキャラクターがついてくるような壁紙、
PC上で再生されている音に反応するビジュアライザーのような壁紙、等々
自分の趣味にあった壁紙を探すことができます。

そして、様々な壁紙を設定しデスクトップをにぎやかにして遊んでいると
次に気になるのはデスクトップに散らばっているアイコン達です。
気がつくと設定した壁紙のためにデスクトップは綺麗に掃除され、
結果的にゴミ箱だけが残るのです。

そんなデスクトップの壁紙がにぎやかになる上、
アイコンの整理もされてしまう(はず)のWallpaper Engineはsteamにて398円で販売中です。

今でもWindowsの初期壁紙のままの方は試してみてはいかがでしょうか?