BLOG

2018 / 03 / 06

2018・JAEPOショー

こんにちは、プランナーのMです。
先日の2月9日(金)に幕張メッセにて開催されました
JAEPO2018の視察へ行ってきたので、
今回はその時のお話ししようと思います。



まず、「JAEPO」って何?と思われる方もいらっしゃるかもしれないので
その説明から。


「JAEPO」は「J【ジャパン】A【アミューズメント】EPO【エキスポ】」の略で、
ゲームセンターで遊べるようなアーケードゲームの展示会です。
各企業の最新ゲームマシンや、メダルゲームを遊んだり、
各ブースのイベントを見たりと、アーケードゲームのお祭りのようなイベントです。

実は今年はサファリゲームズもブース出展しました。


大好評発売中の「みにっちゃ!」を中心にクレーン機やVR体験ブースもあり大賑わいでした!

VR体験ブースは多くのブースにて展示されており、
僕もいくつか体験を行いました。
その中で印象に残っているのは、
迫りくるモンスターを銃のデバイスで倒していく
ガンシューティングゲームです。
やはりVR装置をつけているだけあって没入感がすごい!
特に巨大なモンスターがこちらに向かって走ってくるときはパニックになって
迫ってくる敵に向かってとりあえず銃を乱射するだけになり、まともにダメージを
与えられず、ゲームオーバーになってしまいました・・・。


実際のゲーム画面を後ろに並んでいる人も見れるので、
ゲームセンターに行った時にもしこれが置いてあれば、
友達の慌てふためく様を動画で撮ったり、
自分の素晴らしいプレイングを友達に見せつけたりなど
このゲームで盛り上がること間違いなし!

他にも様々な面白いゲームが盛りだくさんの、アーケードゲームのお祭りでした。
このブログを読んで興味を持った方は、是非来年JAEPOに足を運んでみてください!