BLOG

2018 / 07 / 02

E3視察その①

こんにちは。プログラマのO(オー)です。

米国のロサンゼルスで開催される世界最大のコンピューターゲーム関連の見本市である。
「Electronic Entertainment Expo」 略称 E3 の視察に行ってきました。




「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」と
今回のE3で発表された「JUMP FORCE」のプレイが出来たらいいなくらいに
思っていましたが、さすがに注目作品はかなり並ばないと駄目でしたが
東京ゲームショー程混雑しておらずVRのゲームなども体験出来ました。


体験の際に丁寧に英語で遊び方を説明してくれるのですが、
何言ってるか分からないですよね・・・。困ります。
でも「オーケー」か親指立てて「グット」って言っとけば
私の中では何とかなりました。(相手がどう思ったかは知りませんが)
どちらかというとスタッフのテンション高すぎてそっちの方が困ります。


E3ではBethesda、UbiSoft、Activisionなどのブース規模が大きく
Epic Gamesのブースに関しては「FORTNITE」のお祭りみたいな感じで
ロデオマシンが設置されていました。
人が面白いように吹っ飛んでました。
ダンスゲームの前では観客や、別のブースのスタッフもみんな踊ったりと
東京ゲームショウではなかなか見れない光景を見る事が出来ました。

総評としては、各プラットフォームも成熟期に入り
各メーカー主力IPをどんどん出していく体制に入った印象です。
ポケモンやジャンプキャラクターは海外でも人気があるんだなと
改めて感じましたし、キングダムハーツはずっとすごい行列でした。

E3で実際に見たり、体験する事で
国内だけでなく、海外の方にも評価されているという意識を
改めて持つ事が出来ました。
国内、海外共に通用する面白い物を提供して行く為に
日々頑張っていこうと思います。