BLOG

2014 / 02 / 06

ニコニコ生放送「9-Bit 放送部」の裏側ってこんな感じ!

イェアーッ! コケタンでーす!!!


「何だこのアフロ」と思われるかもしれないけど、サファリゲームズが運営しているスマホゲームアプリ総合情報サイト「9-Bit(キュービット)」のニコ生公式チャンネル「9-Bit 放送部」の番組に登場する「吹き荒ぶ紅いアフロ」とはこの俺のことだぜーッ!
好きなモノはレゲー(※編集注:「レトロゲーム」のこと)と鳥の唐揚げ!
今日はサファリゲームズのスタッフブログにまさかの二度目のお声がかかり出張してきましたっていう事で、よろしくお願いしまーすッ!!!
赤いアフロは“3倍”の証!

9-Bit (キュービット) | スマートフォンゲームアプリ総合情報サイト
http://9-bit.jp/


さて自己紹介はこれくらいにしておいて、こけたんが毎週出ている「9-Bit 放送部」の生放送番組『のりかじ定食』。
これは元ゲーム業界人の映画監督で番組の総合プロデューサーでもある梶野竜太郎監督と、現役グラビアアイドル兼女優の木嶋のりこちゃんがメイン MC としてスマホゲームやエンタメ情報を毎週月曜の夜にお届けするトーク&情報番組で、スマホゲームに関する情報はもちろんゲーム対決をしたりアイドルトークに花が咲いたりという、バラエティ番組なのです。

そんな『のりかじ定食』だけど、どこで放送しているのかと言いますと都内某所のとある音楽スタジオを借りて放送しております。


このスタジオに放送用の機材を運び込んで通じて放送しているわけですが、いやー今日びのスタジオはすごいんですね、インターネットも完備されていてニコ生のようなネット放送なんかもできちゃう環境がバッチリ整っているのです。

そして、今『のりかじ定食』で使っている放送用の機材はこんな感じ。
本邦初公開です!


放送用の PC やサブモニタ、ミキサーにゲーム画面のキャプチャ機材等々、色々な機材が並んでますね。この他にもニコ生でリアルタイムに流れるユーザーからのコメントをチェックするための PC、そしてもちろん撮影用のビデオカメラやマイクなんかもあります。

これらの機材を毎回0からセットアップしてテスト放送のチェックをしながら調整をして…という作業を番組開始前にやっているのです。
これが毎回約1時間ほどかかる作業で、たまーに番組の開始が数分遅れたりすることがあるのはこの準備作業に時間がかかってたり準備中にトラブルが起きてたりしているというわけで… ほんとごめんなさい(汗)。

そんな苦労を裏ではやりつつも、毎回楽しいトークとかわいい女の子、そしてコケタンのイジラレっぷりが堪能できる「9-Bit 放送部」の『のりかじ定食』は毎週月曜日の夜10時30分から絶賛放送中!!! 絶対見てくれよな!!! オラ、ワクワクが止まんねぇぞ!

9-Bit放送部 - ニコニコチャンネル:ゲーム
http://ch.nicovideo.jp/9-bit

ところで、サイトを見てくれている人は御存知の通り、「9-Bit」では木嶋のりこちゃんがプロデュースする『9-Bit 報道部』というアイドル記者グループのオーディションを12月までやっていて、夢ちゃん・美咲ちゃん・絢美ちゃんの3人がメンバーに決まったばかり。これから「9-Bit」や「9-Bit 放送部」でも活躍してくれるであろう3人がサイトや生放送に登場してくれるのを心待ちにしている人も多いはず。彼女達のこれからにもぜひご注目ヨ・ロ・シ・ク・ネ。よろしくね!(←例のポーズを取りながら。)


いや、誰あろう、このコケタンこそが一番心待ちにしてるんですけどね! あぁーッ、早く一緒に生放送出たァーいッ! 監督ゥーッ、コケタンも『9-Bit 報道部』の番組でお仕事したァァァーいッ!!! 「9-Bit」の記事で一緒にスマホゲームしながら『9-Bit 報道部』の3人とキャッキャウフフしたいよ編集部さぁ~んッ!!!

梶野監督「ダメです。」

9-Bit 編集部「ダメです。」