BLOG

2014 / 10 / 03

東京ゲームショウ 2014 その2

こんにちわ。
秋の夜長でも寝不足な、デザイナーHです。

先日、社内で毎年選出されるTGS(東京ゲームショウ2014)の視察団の一員に選ばれ、
2年ぶりに幕張メッセまで行って参りました。


会場はなかなかの大盛況、一般日は歴代2位の来場者だったみたいです。

ただ、PS4のゲームやソシャゲの映像はネットで見れるし、
有名タイトルの試遊は数時間待ち、、、
正直あまり魅力を感じていませんでしたが、

ただひとつ、ワクワクする今回の大きな目玉がありました。
それは今話題の3Dへッドマウントディスプレイ、
「Oculus Rift(オキュラス リフト)」!
ブースは整理券がすぐ無くなるほど盛況でしたが、
運よく体験できました。


こちら装着すると動きに合わせ映像が動き、
あたかも自身がバーチャルリアリティの空間に
存在しているかのように感じてしまうという代物ですが、
体験した感想としては、
とにかくすごい没入感!次世代感!
特に頭の動きへの反応速度が尋常ではなく、
あまりの感覚に酔って気持ち悪くなるぐらいです。。。

これを使ってゲームがしたい(作りたい)!と純粋にトキめいてしましました。

そしてつぎの瞬間、
ハッ!とバーチャル美女とイチャつけるゲームのアイデアが浮かびましたが、
調べるともう発表されていました、、、(TGSの出展は何故か見送りになったようです)


やはり男の夢は皆一緒ですね!
(名誉なことに海外では変態すぎる!と叩かれているようですw)

タイトルはバンダイナムコゲームズさんの「サマーレッスン」。
PS4専用のヘッドセット「Morpheus」用です。

真の漢は購入必須でしょう!
(ただ実家暮らしの人は周りに誰もいないか注意が必要ですw)

最後に個人的に会場で一番かわいいと思った
SEGAさんの「龍が如くzero」ブースのコンパニオンの写真です。



もっとこのような写真を見たい人は、
当社が運営するサイト「9Bit」の記事を見ましょう!
http://9-bit.jp/

以上、何だかんだで楽しめたTGS視察でした。