DAILY
SCHEDULE

一日の流れ

DESIGNER

アートディレクションチーム

キャラクターや背景、アイテムなど、作品中に登場する絵をデザインし、素材化します。コンセプトアートから映像素材やテクスチャ作成まで、デザイン業務は多岐に渡ります。

3DCG制作チーム

3DCG制作に特化したセクションです。遊技機からアーケードゲームまで様々な案件を担当。モデリング、モーション、映像編集まで3DCG全般を担当し、ハイエンドな作品を作成しています。

CG制作チーム

主にAdobe AfterEffectsを使用し、遊技機液晶内の映像を作成しています。

  • ・本制作に向けたVコンテ作成や提案、映像構成、エフェクト作成といった映像作業
  • ・遊技機液晶に作成映像を表示させるための実装作業
  • 上記のようにCG制作チーム内でも2つのセクションに別れて作業を行います。

私は当チームに所属しており、現在は映像作業を担当しています。
画面上のエフェクトなどを作り込むのが楽しいです!

ONE DAY

デザイナの一日の流れ

AM 10:00

出社

駅からもアクセスが良く、通勤しやすいです。

AM 10:00

メールチェックと
スケジュール作成

出社後は社内や取引先からのメールをチェックし、それぞれ対応します。
メールの確認が終わったら、1日の作業内容のスケジュールを考えます。
案件全体のスケジュールから今日はどれだけ進める必要があるかを考えてスケジューリングすることで、納期に支障が出ないようにします。

AM 10:30

映像制作開始

進行しているプロジェクトによって制作する映像は変わりますが、基本的にはエフェクトを作り、パラメーターを調整しプレビューを確認しながら進めます。

TECH INFORMATION

AfterEffectsのプラグイン
「Springy FX」

オブジェクトにゴムや液体のような有機的な動きをつけられるスクリプト。
ここまでの表現となると、エクスプレッションを使いこなさないとほぼ不可能に近いです。
それがワンクリックで出来るため私は重宝しています。
特に液体の表現をよく使います

PM 12:30

昼食

社内のリフレッシュルームで昼食をとり、
そのまま先輩や同僚とアプリなどをして休憩します。

PM 14:00

映像制作再開

午後も引き続き作業を進めますが、ご飯を食べた後は眠くなることもあります…眠くなった時は、少し席を外しコンビニに行ったりしてリフレッシュを挟みつつ頑張ります。

PM 15:30

成果物チェック

映像制作が一段落した段階で、上長に確認してもらいます。
その場で、修正が必要な箇所のアドバイスを受けます。

PM 18:30

退社

全体スケジュール確認、技術相談などして退社

OFF TIME

OFFのわたし

お休みの日は車や電車で遠出したり、近所を散歩したりしています。
天気の悪い日はあまり外出したくないので家で絵を描いていますよ。

  • ①犬とお散歩。暑い日だと散歩を拒否されます。
  • ②江戸川にかかる橋。ちょっと都会の散歩になるとこういう建造物が目に留まって足を止めざるを得ません。左上は外環です。
  • ③ドライブにて。琵琶湖。晴れた日の琵琶湖は最高です!

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