皆さんはじめまして、11月より途中入社しました映像制作のMです。
最近はとても楽しみにしていたゲームの日本語版が発売となり、every dayで絶賛プレイしております。
そんなテレビゲーム大好きな私ですが、先日友人に誘われ珍しくテーブルゲームで遊んで参りました。
その名も「お邪魔者」!
3人から遊べるゲームですが、5人以上で遊ぶとより楽しいです。
どんなゲームかと言いますと、プレイヤーは金鉱堀となってフィールドに隠された金を探し当てるゲームです。
フィールドには3枚のカードが予め伏せられた状態で配置されており、1枚だけ金(当たり)のカードがあります。
その金を目指してプレイヤーはひたすら手札のカードから道をつなげてゆき、金を目指します。
金鉱堀は金にたどり着く事が出来れば勝ちです。
しかし、金鉱堀の中には「お邪魔者」がまぎれています。お邪魔者は金鉱堀が金に辿りつけなかった場合勝ちとなります。
このお邪魔者はゲーム開始時に配られる金鉱堀のカードでランダムに決まります。
プレイヤーに配られるカードには種類があり、道を掘り進めるカードや金鉱掘のツルハシを壊して道を掘れなくする妨害カード、
フィールドに伏せられたカードを1枚だけ確認する事が出来る補助カードなどなど色々あります。
上の写真はプレイ中の写真です。
写真左側の伏せられたカードの内どれかに金があります。
この状態は、プレイヤーAさんが補助カードで右のカードを確認し「ここに金があるよ!」と全員に伝え
それを信じ右上に向かって皆で掘り進めたものの、あったのは石ころ!
そこでAさんが「お邪魔者」だと言うことが判明し金鉱掘は道を修正しようとするものの、
Aさんの見事なお邪魔によって金鉱掘が負けて「お邪魔者」が勝ちになったゲームです。
ちなみに私は金鉱掘だったので負けてしまいました…
くやしい!