BLOG

2016 / 05 / 26

新人ブログ Vol.1

はじめまして。
4月より入社しました、新人プログラマのKです。
入社してまだ一ヵ月半しか経っていませんが、既に今まで経験していないことをたくさん学べています。



例えば、環境面で言うと、社会人になり初めての上司、先輩、同僚ができました。
最初は学生時代とは違う方法で接していく方が良いのかなと、いろいろ考えたりもしていました。
それに踏まえ、人の名前と顔を覚えるのが苦手な方なので、覚えるまででは時間がかかりました。

そんな中で最初の新人研修を行いましたが、正直辛かったです...
ゲーム制作ということでやることは学校にいるときとほぼ同じですが、
まず社会人としてやる気持ちと心構えは全然違うと感じました。

学生時代のゲーム作りは自分の好きな物を作るのが普通でしたが、
研修でのゲーム作りは今までとは違いユーザー目線で作ること、
そして審査の基準もかなり厳しく、何度も心が折れそうになりました。

それでも、同期でいいゲームを仕上げたい!という気持ちで頑張りました。
その結果、審査にも通り高い評価を頂くことができ、学生時代とは違う達成感を味わうことができました。

入社し一ヵ月半が経ちましたが、段々今の環境に慣れてきました。
そして一ヵ月の研修を終え振り返って見ると、辛く厳しかったですが、
そこに集中することでいろんなことを克服できたと思います。
今思うと社会人になり難しくを考えすぎていたんだと思います。

まだまだ周りに対して緊張を抱いてますが、
この研修で学んだことを生かしつつ、そしてまだまだたくさんのことを学び、
吸収していき成長したいと思います!