BLOG

2016 / 11 / 03

研修旅行 in 沖縄 ②

こんにちは、プログラマーのNです。
10月の14日~16日の3日間、社員研修旅行ということで沖縄へ行って参りました。

去年の研修旅行で私は旅行委員という立場であった為、少々気の張った旅行となりましたが…
今回は違います!好き放題楽しませていただきましたよ!!



では唐突ではありますが、1日目から振り返ってみましょう。


【1日目】

普段しないような早起きをして空港へ、そして飛行機へ。
道中チェックした天気予報によると、沖縄の天気はあまりよろしくなさそうな感じです。
うーん確かに、沖縄に近づくにつれて雲が厚く黒くなっていくような……気がする。

そろそろ着陸かと思われた頃、とある機内アナウンスがかかりました。
要約すると「天候が悪いので空港付近は着陸待ちの飛行機でいっぱい。着陸の順番が来るまで待っててね」とのこと。
結局、予定時刻から30分ほど遅れての沖縄到着となりました。なんとまぁ幸先の悪い……
飛行機から降り荷物を受け取り、いざ外へ出ると一応雨はやんでる模様。
今のうちじゃ急げ急げ!と少々はしゃぎながらバスへ乗り込みます。
まずは昼メシ、ということで一同は国際通りへと向かうのです。


こんなん食べました。昼からなんと豪勢な!
中々の量でしたが無事完食。いやぁうまかったです。

腹を満たし、さぁバスへ戻ろう!と店を出ると……雨が、めっちゃ降ってました。
傘なんて持ってねーよ!!ってことでずぶ濡れ覚悟でバスまで戻ります。
途中、紳士なYさんが傘を差し出して下さってなんとか被害は最小限で済みました。
なんというイケメン。本当にありがとうございます!

次に向かうは琉球村、ここでは泡盛のラベル絵付けを体験しました。
あ、所詮プログラマーなんで絵の出来はお察し下さい。

体験後の空いた時間は先輩方と施設内をまったり散策。
雨もいい感じに止んできてホッと一息です。
ブルーシールの紅芋ソフトなるものを食べましたが、うまかったです。
なんかこう、芋!!って感じの味でした。

さて、そうこうしてる間に琉球村での滞在時間が終了です。
バスに戻ろうぜ!と言ってる間に……またしても雨が降り出します。しかも、中々の大雨。
降り出すタイミングが絶妙すぎて、誰か祟られてんのかと思いました。
大雨パニックにより、以降の旅程が色々変更されることとなりましたが、
なんとか一同は恩納村にあるホテルへ到着。しばしの休息後に待ちに待った夕食です。

これまた、本来は屋外でバーベキュー!のはずでしたが、雨のせいで室内焼肉に。
夕食がバーベキューというのは研修旅行初の試みだったので楽しみにしていたのですが、
こればっかりは仕方ないですね。


まぁ食べる場所がどこであれ、肉は肉、うまいものはうまい、ってことで!

夕食後、「旅行ならではのお楽しみ」ということで、先輩後輩入り混じった総勢7名でUNOしました。
「1位の人がビリの人に何かしら命令できる」という地獄のようなルールのおかげか、かなり白熱した戦いとなりました。
私の個人成績ですが、5戦中1位上がりが2回、ビリはなし。まずまずの結果です。
1位の特権、フル活用させていただきました。いやぁ本当にありがとうございます。

※尚、各回の命令内容については……
 個人のプライバシーに関わるため、秘密ということでお願いします。

天候に弄ばれた感満載ではありましたが、
なんやかんや楽しかった1日目、これにて終了です。



【2日目】

この日私はフリープランを選択。
先輩後輩ごちゃ混ぜのメンバーでホテルのプライベートビーチとやらに行って参りました。
この日はこの日で朝から雨。一時ビーチ行きは諦めるか?という空気にもなりましたが、
雨が止んだ一瞬のスキをついてビーチへ突撃です。


見てください、この空のどんより感。きれいな海が台無しですね!
まぁ、ありがたいことにビーチに着いてからは雨に降られることなく、自身数年ぶりの海を満喫。
ついでにきれいな先輩方と、かわいい後輩たちの水着も満喫。ごちでした。

その後、1泊を過ごした恩納村を後にし2日目のホテルがある那覇市へ。
しばらくの休息の後、研修旅行の恒例行事たる「女子会」に参加してきました。


名も知らぬ魚(よくわからんけどおいしい)やら
海ぶどう(プチプチがいいかんじ)やら
ゴーヤチャンプルー(とにかく苦い)やら
沖縄っぽい食事をいろいろ頂いてきました。
ゴーヤ以外はおいしかったです、ゴーヤ以外は。

その後は同室のおねーさん方とMaxValue(という名のスーパー)へお土産探しに。
ホテルのお土産屋で見た沖縄限定お菓子や海ぶどうなどを、
多分きっとおそらく他よりお安いだろうという値段で買ってきました。

あとは部屋に戻り健康的な時間に就寝。
これで2日目が終了です。



【3日目】

さて、最終日となるこの日はシュノーケルのツアーに参戦です。
前日までの悪天候により、ツアー内容に少々変更が発生しましたが……
シュノーケル自体は問題なく行えるとのこと。よかったよかった。
というわけで、沖縄に来て2度目の海でございます。


空!どんよりしてない!!
海!超きれい!!
最終日にしてようやく澄んだ沖縄の海を見れました。

船の上から見た海ももちろんキレイなんですが、
実際に泳いで、メガネ越しにみる水中の景色がまた最高にキレイでした。

途中、インストラクターさんから「船の2階から海に飛び込んでもらっても大丈夫ですよ」
との話を聞き、早速飛び込み実行。ひゃっほう!!と3回ほどダイブしてきました。
飛び方が下手くそらしく、尻を強打しました。地味に痛かったっす。

そんなこんなしてる間にシュノーケル体験は終了です。
一部メンバーが船酔いでダウンしてしまったものの、事故なく無事に帰還できました。

残る時間はスパにて休息。
そして集合時間までは国際通りへ出て、お昼ご飯と散策です。


ソーキそば。これまたおいしい。
何も考えずに入った店でしたが、店頭に芸能人のサインが飾ってあったので有名なお店だったんでしょうかね。

大阪以上にグイグイ来るお土産屋のおばちゃんに圧倒されつつも散策終了。
空港、帰りの飛行機、そして大阪へ……




天候のせいによるイレギュラーが多かった今回の研修旅行。
最初は不安もありましたが、最終的には例年に負けないくらい楽しめました。
旅行を仕切ってくださった社員の方々、本当にありがとうございました。

さてさて、楽しい楽しい研修旅行の後には、楽しい楽しい仕事が山のように待ってます。

心機一転、がんばるぞ!!