BLOG

2016 / 11 / 11

芸術の秋

こんにちは。
普段引きこもっている映像制作課のMです。

突然ですが最近すっかり寒くなり短い秋ももうすぐ終わりを告げようとしていますね。



そんな短い秋だからこそやっておきたいことって皆さんあったと思います。

「スポーツの秋」

「食欲の秋」

「読書の秋」などなど

その中で私がやりたかったことはデザイナなら勿論
「芸術の秋」です!!

ということで無理やり引っ付けた感は否めないですが、
「大阪市立美術館」へ行ってきました。

大阪市立美術館は天王寺公園内にある美術館です。外観がレトロでいい感じです。

大阪市立美術館公式サイト  http://www.osaka-art-museum.jp/

駅の近くなので交通の便に優れ、飲食店も近くに多数ありデートなどにもってこいです!



最近ではデトロイト美術館展が開催されていました。
デトロイト美術館の所蔵作品の中から、
ピカソ、ゴッホ、セザンヌなどの巨匠の作品がなんと52作品!!
結構多かったです!見ごたえありました!
あれですか・・
デトロイト市が一時期財政破たんしてるのでこういうので稼がないといけ、、、
邪推はいけませんね!
とにかく開館80周年記念とういことでとても大規模でした。
なんと来館者数20万人を達成したそうです!

私はベタですがやはり色鮮やかな作品の多いクロード・モネが好きですね。
今回は日傘を差した女性が太陽の光がゆったりと降りそそぐ庭に佇む「グラジオラス」
という作品が来ていました。

映像ではありませんが、こういった絵画や彫刻・写真・現代アートなど鑑賞することで
制作のモチベーションも上がり、表現の幅を広げ創作の助けになると感じます。
そしてなにより良き息抜きになりますしね!

他にも沢山の特別展が今後開催されるようです。

みなさんも暇なときにふらっと足をはこんでみると新たな出会いがあるかもしれませんよ!
常設展もお忘れなく!