BLOG

2016 / 11 / 21

賞をいただいちゃいました

こんにちは。プログラマのSです。

前回の芸術の秋つながりですが…
先日私の趣味であるエレクトーン(※)の発表会がありまして、フリースタイルの部で金賞を頂き、
年末に地区大会に出れることになりました(*^_^*)



※エレクトーン
ヤマハ株式会社が製造発売する電子オルガンの商品名。
両手と足元に鍵盤があります。


(http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/el-organs/electone/els-02/?mode=modelより引用)

舞台風景はこちら↓


演奏だけじゃなく、歌って、踊って。
総勢9人で4分間ミュージカル「サウンドオブミュージック」を公演してきました。
フリースタイル部門は、エレクトーンさえ使えば何でもアリな部門なので
演奏力よりも表現力と外見とパフォーマンスで勝負ですが、
DVDやyoutubeを見て研究し、振り付けやダンスを考えて、衣装を探して、なければ作る…
など、毎回全力モードです。
形も大事。

過去には、あの一世を風靡したマツケンサンバを40人くらいでやったり
(振り付けも完全再現)
本場タカラヅカに(気持ちは)負けないくらいベルサイユのばらを熱演してみたり
セーラー服でA◯B、アニメキャラのコスプレしてアニソン、
着ぐるみでクラシック(動物つながり)…などなど。
ビートルジュースのマスク被って弾いたこともありました。

あ、ビートルジュースって、この縞々のスーツの彼です↓


http://www.usj.co.jp/attraction/universal-monster-live-rock-and-roll-show.htmlから引用)

楽譜はおろか目の前の鍵盤も見えなかったので演奏は大変でしたが、ウケました(笑)
ええ、毎回ノリノリです。
同じやるならとことんやったほうが楽しめますから。
で、周りも楽しんでくれたら最高。
なので、入念に準備して、当日は弾けます。
あ、でも、あくまでエレクトーン弾くのが目的であって、
コスプレ目的で弾くわけではありません!
断じて違います。
発表会に出るたびに、いろんな衣装や仮面やウィッグが増えていることは認めますが…。

どんなことであれ、誰かに認めてもらえるのって、とてもうれしいことです。
仕事でも誰かに認めていただけるように頑張らないと!と気合を入れなおした一コマでした。

年末も頑張るぞ!