BLOG

2013 / 10 / 29

子供と共に成長・・・ してます!

はじめまして。
プランナー兼二児の父の「おにく」です。

記念すべき僕の一回目は何を書こうか迷いましたが、
せっかくなのでゲームとは関係のない子供の事を書いてみようと思います。

うちには3才の女の子と1才の男の子がいるのですが、
上の子はわがまま真っ盛りでなかなか言う事を聞いてくれません。
外出する際にもおもちゃで遊んで全然着替えてくれなかったり、繋いでいる手を離して急に走り出したり。

つい「駄目!」という言葉が口から出てしまいますが、頭ごなしに叱るのは子供の成長にも良くないと言われています。
何故それをやりたかったのかをきちんと聞いてあげる事が必要で、子供の気持ちに共感した上で、
道路に飛び出したりした時は、「人や車が来てたら危ないよね」と怒った理由を説明してあげる事が大切です。

そうする事で子供の自発的な気持ちを抑える事無く、「やって欲しくない事」を伝える事が出来ます。

そして、これはプランナーにも有用なスキルとなります。

僕も昔は、「氷より冷たい」、「人への配慮が足りない」と散々な言われようでした。

そんな僕も子供の成長に合せて、相手の立場になって考える事を意識出来る様になり、
少しずつ人への配慮が出来る人間になってきました。

いや、・・・なってきてるはずです。

当たり前過ぎて考えるまでも無い様な事なのかもしれませんが、
昔の自分の様に、案外、損してる人がいるなぁと思う時があります。

僕自身も今一度、相手の立場になって考えることを忘れないようにしたいと思います。

それではまた。