BLOG

2017 / 11 / 27

肩こりは万病の元

はじめまして。
10月より入社しましたCG制作チームのNです。

今回は初登場なので趣味について話そうと思います。
ずばり、「水泳」「バレーボール」「おいしいスイーツを探す」です!



■水泳は2年前に始めました。
理由は簡単です。やせるためです。
水泳の消費カロリーはすばらしいです。
1時間クロールで泳ぎ続けたら1000キロカロリーは消費します。
平泳ぎでも800キロカロリー(メロンパン2つ)は消費します。

これめっちゃええやん!となり始めました。
中学生ぶりに泳いだときは100メートル泳いだあたりで筋肉痛になりました(笑)
そして数日は全身筋肉痛でした。
ですが、気持ちもさっぱりするし健康にもいいのでおススメです!


■バレーボールは子供の頃から始めてかれこれ15年ほどになります。
今は日常の1つという感じですね。
突き指したらキーボード入力が不可能になるので、そこだけ注意して毎週楽しんでおります。
突き指したら泣きながら仕事します。
ここ数年、定期的にバレーボールをしているおかげで肩こりを感じてないです!
運動する習慣があってよかったと日々実感しております。
これからも肩こり対策にバレーボールを継続します。


運動をしない人もいると思いますので
運動を行わない人でも肩こりを軽減させる日常の動作や対策を紹介します。

--------------------------------------------------
・肩甲骨を意識して物を取る

・窓拭きをする

・1時間に1度は伸びをする
--------------------------------------------------

この程度の動作でも肩こりを軽減できます。
自宅の窓拭きをこまめにするだけで肩こり解消ですね!

あと目の疲れも肩こりに関係しているので
蒸しタオルで目を温めたり、42度のシャワーで温めたりしてください。
目の筋肉を緩めるために、遠くを見ることも大切だそうです。


「いや、遠くってどんくらいやねん」
ってなるのですが、眼科の先生が言うには
1メートルほどでも効果があるそうです。

仕事終わってもスマホをいじってばかりだと、
筋肉が緊張しっぱなしなので注意が必要です。
目の疲れが気になる人は
すこし意識して1メートルから2メートル先を見る意識をもってみましょう!


目薬は開封すると3ヶ月ほどで効果が切れるそうです。
長くつかっていると菌を目に入れていることになり危険だそうですよ。

同じ目薬をずーっと使用している人は今すぐ買い換えましょう。

実は・・・・・
おいしいスイーツをたくさん食べるために2つも運動をやっているのです。
(去年から8キロ以上太りましたが・・・・・)
百貨店でスイーツを選んでいる瞬間が幸せです。

来年はもっぱらダイエットに努める予定です。