BLOG

2018 / 10 / 31

映画との出会い方

とうとう私の番が回ってきたんだな~と思いながらこの文章を書いています。
このブログの更新が毎回楽しみなのですが、自分で書くとなると何だか恥ずかしいですね。

遅くなりましたが、今年の7月に入社したCGデザイナーのOと申します。

鳥取出身、大阪の専門学校卒で5月まで東京にいましたが、
この度関東から実家の近い関西へと戻ってまいりました。


関東と関西の違いはよくテレビなどでも特集されていますが、
私が関西へ戻ってきて衝撃を受けたのは何よりも…

王様のブランチが放送されていない事! です!!

「王様のブランチ」はTBSと全国の一部系列局で流れている番組なのですが、
関西でその放送枠は「せやねん!」という関西ローカルの情報番組を放送しているんですね~。
専門学生の頃はあまりテレビを見ていなかったので、放送されていないとは知りませんでした。
(でも、せやねん!も好き…)


何故そんなにブランチを見たいかというと、「映画コーナーがあるから」なのです。

昔と違い、最近は地上波のテレビ番組で映画情報を見ることは少なくなりました。
ですが、「王様のブランチ」ではキャストインタビューから撮影の裏話、
あまり宣伝されないミニシアター系の作品紹介まであるという徹底ぶり。


『秘密結社鷹の爪』で有名なFROGMANさんもインタビューにて、

“映画の情報に接触するメディアは『王様のブランチ』の
 LiLiCoさんのコーナーくらいしかないんですよ。”

と仰っている程なのです。

出典元:アニメ映画大ヒットの陰で実写が伸びない、内容以前の問題
https://news.mynavi.jp/article/20170314-frogman/


…と、引っ越し以来「王様のブランチ」が見られないことにショックを受けていたのですが、
つい先日、関西にしかない素敵な映画スポットを発見しました。

それがこちら。
京都市中京区にある「おもちゃ映画ミュージアム」さん!



HP:http://toyfilm-museum.jp/

こちら、ホームページの雰囲気からは伺えないほどひっそりとした佇まいの建物で、
初めて行った際には地図を見ていたにも拘らず素通りしてしまいました。

ただ、建物内の情報量がその見た目と反して物凄いのです。
映写機や撮影機などの展示物が所狭しと並べられています。



ここに最新の映画情報は掲示されていません。
ですが、ここに集まる人たちは映画が大好きな方ばかり。
海外からのお客様もいらっしゃるようです。

伺った日は来館者が少なかったため理事の方が直接案内と解説をしてくださり、
映像を流しながら新旧様々な映画のお話をしてくださいました。
それも閉館時間を過ぎるくらいに、たっぷりと!
楽しそうに映画のお話をされていて、知識を得るだけでなく、
とても居心地のいい時間を過ごすことができました。

これが、関西にしかない映画スポット、おもちゃ映画ミュージアムです。
映画がお好きな方は是非足を運んでみてください~!