BLOG

2019 / 01 / 09

ボードゲーム部

ブログをご覧の皆さま、新年あけましておめでとうございます。
本年もサファリゲームズをどうぞ宜しくお願い致します。

プログラマーのMです。

インドア派の自分にとっては普段は書くことが無く、ネタ探しに四苦八苦していますが、
今回は近くにサファリゲームズのボードゲーム部の活動があったので、そちらについて書こうかなと思います。
サファリ内で元々はボードゲームが好きなコミュニティがありまして、
そこのメンバーが一念発起して誕生したのが、ボードゲーム部になります。
まだ部としての活動期間は半年にも満たないですが、
創立時のメンバーとして色々と運用や今後の活動について話し合ったりと中々思い入れがあります。

現在は、月イチ程度で会社近くのレンタルスペースを借り、
大小様々なゲームを持ち寄って、ボードゲーム会を開催しています。
開催の頻度はそう多くないのですが、参加もかなり自由で気軽にプレイできるので、
今の所初心者から経験者に至るまで皆さんに楽しんで頂けているのではないかと思っています。
メンバーは年齢も所属も様々ですが、普段交流しないような方々とも遊ぶ機会が出来ますし、
個人では人集めや管理が難しい大型のボードゲームなども様々楽しむことができるため、
個人的には有意義な活動ができているのかなと感じます。



写真は、少し前に開催した時に撮ったプレイ風景です。
この試合の参加者は殆ど初プレイ者でしたが、
結局勝利したのもその初心者の中の一人、という結果でした。

今後の目標は色々ありますが、やはり色んな人と見たこともないゲームを楽しみたいのが一番ですね。
ゲームの見聞を広めるという活動の目的を忘れず、臆せず様々な物を試して行きたいなと考えています。

では、今回はこんな所で。