BLOG

2019 / 03 / 11

3DCGの話 ①お役立ちサイトの紹介

こんにちは、デザイナーのSです。

早いものでもうすぐ、入社三年目になります。
本当にあっという間の日々で自分自身驚きを隠せません笑

このブログを見ているのは学生さんが多い…かどうかは分かりませんが
なにか少しでも皆様の助けになるような事を記載したいと思ったので
今回は3DCGデザイナー向けお役立ちサイトを3つ紹介させて頂きます!

「3D人」https://3dnchu.com/

3DCGを勉強している人なら知らない人はいない…と言っても過言ではない
超有名サイト。
3DCGに関する最新情報を掲載されています。
1日に1回はほぼ更新されるので僕も毎朝、目を通すようにしています。

「animsquare」https://animsquare.com/

CGアニメーター向けに特化した情報サイトです。
外国のtips動画を紹介しているので音声は英語のままだったりするのですが
著者が日本語でどういった事を紹介しているのか
訳してくれていたりとにかく親切で分かり易いです!
開設が最近とは思えないほど記事が充実しているのも特徴です。

「3dtotal」https://3dtotal.jp/

最新情報だけではなく個人制作物の投稿、閲覧やチュートリアル等
とにかく3DCGの全て詰まったサイトです。

と、上げだすとキリが無いのですが、
今回代表的な3つのサイトを紹介させて頂きました。
学生の間は実際に制作をするのが一番大事かと思いますが
CG業界に対して常にアンテナを張っておくのもとても大切です!

P.S.
サイトを紹介するだけでは画像も無い質素な記事になってしまうので
僕の近況も記載しておきます!
私生活では映画を見たり、絵を描いたり、Vtuberを追っかけていたりで
大忙しなのですが
最近は去年購入した「OculasRift」でよく遊んでいます。(主にVRchat)



今考えると仕事以外でも3DCGに触れている時間が長いので別の趣味も見つけたいところですね。