BLOG

2019 / 05 / 28

新人プログラマYです!

始めまして!今年の春から新しく入社しました。プログラマのYです。
実はこのブログ、2つ目のブログなんです。
1つ目は気合入れて作ってたものの、つい力が入りすぎ、
ブログの域を超えてプレゼンテーションに突入しちゃいました。




~ 閑話休題 ~

さて本筋に戻りまして、私はゲームが大好きです。趣味と言っても過言ではありません。
特にゲームボーイ(GB)、スーパーファミコン(SFC)が大好きで、
SFCに至っては、本体+スーパーファミコンミニの二刀流でプレイしています。
ということで今回はスーファミのとあるゲームについて少し書いていきます。

今回私が紹介するのは『クロノ・トリガー』というゲームです。



令和に変わる頃に、ファミ通の『平成最高の一本』に選ばれたのは、記憶に新しいことかと思います。
このクロノ・トリガーなんですが、ゲームとしての面白さもさることながら、
私が特に注目してほしいのはBGMなんです。
ゲームが盛り上がる要所要所で、的確に流れる雄大なBGM。
これはもうゲーム音楽という域を越えて芸術です。
そして、良曲揃いのクロノ・トリガーBGMの中で、私が一番好きなのは『風の憧憬』というBGMです。



この曲は、主人公が過去の世界にやってきた時に初めて流れる曲なんですが、
現代の柔らかなBGMから一転し、中世の不気味でどこか陰鬱な雰囲気が漂うBGMとなっております。
曲の後半では暗雲立ち込める中、希望に向かって歩き出すようなワクワクが感じられます。

私はこの『風の憧憬』以外にも、同じクロノ・トリガーの『時の回廊』や

FF6『決戦』『妖星乱舞』、DQ5『戦火を交えて』、悪魔城シリーズ『十字架を胸に』、
東方Project『亡き王女の為のセプテット』『ネイティブフェイス』『砕月』『メイガスナイト』、
ロックマン2『ワイリーステージ』、メイドインワリオシリーズ『Song of Ashley』などなど…

色んなゲームBGMを毎日聴いています!なにかオススメがあったら教えていただけると嬉しいです!!

P.S. 
スーパーマリオワールドのスターロードやスペシャルコースは難しいステージばかりですが、
ネイティブスターコース2にいる青ヨッシーを入手することで簡単になるステージがいくつかあります。
試してみてください。