BLOG

2019 / 08 / 27

Chiona Joy視察

こんにちは、デザイナのNです。

先日8月1日~3日にかけて、中国の上海で開催された
中国最大のゲームショウ【 ChinaJoy 2019 】の視察へ行きました!



初めての海外だったのでドキドキしながら1日目は日本から上海へ移動しました。
湿気がとても多いので、気温が日本より体感温度が高く感じると聞いていたので
少し不安でしたが、日本より蒸してるかな?ぐらいの違いで、
似たような気候だったのでホッとしました。
少しだけホテル周りの上海の風景を見て周ったり、
美味しい料理を食べ、明日視察する為ゆっくり休憩致しました。


2日目は早速朝から【 ChinaJoy 2019 】の会場へ向かいました。
会場は想像を遥かに超えて広く、
ビジネス向けの( BtoBエリア )、一般向けの( BtoCエリア )に分かれており
一般向きの( BtoCエリア )を中心に視察致しました。

会場がいくつかに分かれているのですが、1つ1つの会場がとても広く、
会場には必ず巨大なステージが設営されており、
アイドルが踊ってパフォーマンスショーをしていたりダンスコンテストをしていたり、
中でも1番注目されていたのは、eスポーツ関連の物でした。
ステージ上に何台もパソコンを並べてチーム戦をしていて、
1対1で対戦していたりと様々なスタイルのものがありました。
ステージ周りに沢山の観客が集まり声援を送りながら観る観戦スタイルで
熱いバトルを見守っていました。



色々見て周っていて目を引かれたのは
真っ赤な任天堂のブースです。
テンセントという会社と協力して「Nintendo Switch」を中国市場向けに
ローカライズするらしく、今回共同で出展という形をされていました。
ブースでは「Nintendo Switch」の人気タイトルゲームが試遊出来るようになっていて、
沢山の方が列を成していました。



マリオやピカチュウ、リンクのフィギュアも展示されていて、
ファンには嬉しいブースでした。
ピカチュウとイーブイの着ぐるみが奥にいたのですが、
周りの人口密度が高すぎて近づけませんでした…!残念です!







やはり知っている作品を見かけるとなんだか嬉しい気持ちになりました!
ゲームショウと言っていますが、
ゲームだけではなく、アニメやコミック、ライトノベル、化粧品など
様々な展示がありどこも沢山の方を楽しませていてエンターテイメントの博覧会という感じでした!





早めに会場へ行っていたので、そこまで苦労せずに進めたのですが、
来た方向の会場をみると沢山の人で溢れかえっていました!
比較的ゆっくり色々な物を見れて良かったです…!
本当にとても広かったので普段運動しない足への疲労感が溜まりにたまりました!

初めてゲームショウを目にして、
会場を見渡せば今どのようなものに多くの人が興味があり、熱中しているのか
肌でファンの興奮が感じられる新鮮でとても楽しい空間でした!

1日目と3日目はじっくりと上海を堪能しました。
上海の日本とは違う異文化な感じも体験出来て、初めての海外はとても楽しいものでした!
美味しい物が沢山食べれたことも嬉しかったです。
またこのような機会があれば参加したいです!