BLOG

2019 / 09 / 24

東京ゲームショウ2019 その1

こんにちは!デザイナのKです。

先日9月13日、幕張メッセにて開催された
「TOKYO GAME SHOW2019」に視察出張という形で参加致しました。



私にとっては初めて参加するイベントでしたので、どういったものかとても興味がありました。
ゲーム業界関係者の方々が参加するビジネスデイに社員として参加するというのは、
業界の仲間入りができた実感が沸いて、誇らしく感じました。

 早速ですが、今回のイベントで印象的だったブースの一部を紹介したいと思います。
まず足を運んだ場所は…。



■「SEGA」様より、10月発売予定の「ペルソナ5」
こちらの試遊体験ができるということだったので、並びました。
有名タイトルでありながら今までペルソナシリーズを遊んだことが無く、
どういったゲームであるか知っておきたかったということもあり、個人的にとても興味がありました。

ブース案内の綺麗なお姉さんに説明を受けつつ、初心者ということでノーマルモードをプレイ…。
(上級者用にチャレンジモードもありました。)



シリーズの売りでもあるオシャレな世界観に魅了されました。
3Dの空間に、2Dのアニメ調のエフェクトやUIが用いられ、派手な色使いに見えて黒でまとめて、
スタイリッシュな印象に仕上げているように感じました。
(ペルソナシリーズのファンの方には、知っていて当然だ!と思われる内容かも知れませんが、
そこはご容赦ください…。)
…とまぁ、デザイナ視点の考察も織り交ぜながら進めていきます…。
BGMも相まってゲームのテンポ感も非常に良く、ストレスなく楽しめました。
昔からやっていたRPG型ゲームの中でも久しぶりにハイクオリティなものに出会えたので、ワクワクしました。

ノーマルモードをクリア後、説明して頂いたお姉さんに
「初心者とは思えないプレイングですね!」とほめて頂いて嬉しくなったので
「このゲーム買います。」と言ってしまいました。単純です…。

続いて訪ねたブースは…。
■「ROCKET PUNCH」様より、発売中の「HARDCORE MECHA(ハードコア・メカ)」
こちらは同行していた同期のメンバーと対戦モードでの試遊体験をしました。



数あるスタイル・個性を持ったパイロットと機体からお気に入りを選び、
制限時間内のプレーヤー撃破数で競います。
ルールはシンプルで分かり易く楽しめました。



横スクロール型のアクションゲームは幼いころによく遊んでいたので、懐かしく感じながらも、
キャラのバリエーションや操作性、オンラインシステムなどなど、
当時のゲームよりも明らかにパワーアップしている点が多くあり、感動しました。
しかも¥2000で遊ぶことができるというので、昔はこの値段でこのゲームはできなかっただろうな…
と昨今のゲームの移り変わりも実感しました。

最後に、まとめとなりますが、今回の視察は私自身にとって、
とても刺激的で有意義なものでした。
まだまだ知らないゲームが山ほどあるなと感じさせられましたが、
最近のゲームの流行りや最新技術、宣伝方法などを知る良い機会でした。
今後もゲームや映像の分野に興味を向け続けて研究していきます!

体験した新作ゲームの簡単なレビューのようになってしまいましたが、
私も遊んでみたいと感じたオススメゲームですので、皆さんも是非遊んでみてはいかがでしょうか。

以上、Kでした!