BLOG

2019 / 10 / 01

東京ゲームショウ2019 その2

こんにちわ!デザイナーのOです。

先日、9月12日~15日に開催された東京ゲームショウの視察に行ってきました!
ビジネスデイに参加したのですが、予想外に混雑していて、
ゲーム業界ではこんなにたくさんの人が働いているのかと衝撃を受けました。

年代・世代、多種多様で様々な方が来場しているのを肌で感じ、
みんなゲームが好きでゲームに関わっているのかと思うと
自分もその一員になれたんだとを改めて実感しました。



会場を歩いているとファイナルファンタジークリスタルクロニクルという
懐かしいゲームのリマスターが大きく展示されていました。

私はクリスタルクロニクルの次の作品しかやったことがなかったのですが、
当時一番やり込んでいたゲームのシリーズだったので、
嬉しくなりそのコーナーに吸い込まれました。

そこでは、試遊体験のほかにキャラクター原画が展示されていました。



幼い頃初めて模写したキャラクターの原画が目の前にあり、かなり感動しました。
同期4人で試遊体験をしたのですが、当時の雰囲気を残しつつ、
使えるキャラクターが増えていたり、オンラインに対応しているなど、
良いところがパワーアップしていました。

PS4とswitchに加えて、スマホなどでもプレイすることが可能なので、
クリスタルクロニクルシリーズをプレイしたことがない友達にも気軽におすすめできそうだと感じました。
また、TSUKUMOのブースには3Dの初音ミクと写真が撮れるコーナーや、
初音ミクとのコラボパソコンやゲーミングチェアなどで構築された部屋が展示されていました。



初音ミクと写真が撮れるといわれてカメラの前に立ちました。
隣には何もいないのにこちらから見えるモニターの中では隣に初音ミクが存在していました。
画面の中の初音ミクは私の状況にあわせて反応したり、スタッフの声に合わせてポーズをとるなどしていて、
こちらを見ているような気がしたので、ものすごく緊張しました。

ゲームは最近のものという認識だったのですが、今回の東京ゲームショウでたくさんのシリーズのゲームや、
リメイク作品を見ているとゲームも歴史になっていくのだなと感じました。
私もその歴史の一部として活躍できるよう、今まで以上にお仕事を頑張っていこうと思います。