BLOG

2013 / 11 / 19

社員研修旅行 in 沖縄 その2

どうも皆様、はじめまして!
サファリゲームズで働くプログラマー、Sと申します。

ついこないだ、沖縄まで社員旅行に行ってまいりました。
そのときのことを簡単にではありますが、皆様にご紹介させていただきたいと思います。


関空から飛行機でゆられること約1時間半。
無事沖縄に到着いたしました…って暑い!?
寒い大阪からまるで夏に舞い戻った気分で、次々とジャケットを脱ぐ皆さん。
私も中に半袖着てて助かりました。



沖縄からはバスで移動。2台に別れたので、皆さんゆったり座れました。
到着した国際通りで塩焼きそばをいただくことに。


沖縄そばを使っているそうでちょっと太麺、おいしい。
食べてる途中でテーブルにあったとうがらしを漬けたオイル?をかけてみたら、ほんの数滴なのになかなか辛い!
あとで調べてみたんですが、島とうがらしを泡盛で漬けた「こーれーぐーす」という、調味料らしいです。
知らずに結構かけてた方は食べるのが大変そうでした……でも、中にはおかわりしてかけてる方もいたり。
割りとくせになる味かも?辛いもの好きは是非試してみてはいかがでしょうか。


ご飯の後は首里城見学!
ガイドさんの案内に沿って、門をいくつか通りつつ本殿へと向かいます。
写真ではゆるやか~な階段っぽく見えますが、段差自体に傾斜がついてて一段あがるだけでかなりキツい……


ハイヒールですいすい上がっていくガイドさんを見ながら、日頃の運動不足をまざまざと思い知らさせました(泣)

フゥフゥ息を切らせながらなんとか本殿へ到着。
真っ赤な正殿とそれへと続く敷き瓦の道がなんとも美しい!


素敵な正殿を背景に合流した社員全員で記念撮影をいたしました。
そして、写真が終わってすぐに日陰へ行く皆さんと私。やっぱ、暑いですよね(苦笑)

あまりに暑いので近くのお店でアイスクリームを購入することに。
ブルーシールという沖縄で有名なアイス屋さんだそうで、人気の「ブルーウェーブ」を注文。


おお~青と白で見た目にも涼しそうなアイスですな。
ソーダとバニラ味?と思いきや、果肉入りパイナップルアイスとの組み合わせでした。
ん~、ちべたくておいしい。こっそりもう一つ「ウベ」味も食べたのは秘密です。


長い宴会を明けて二日目。
二日目は美ら海水族館へお出かけ。
入り口の大っきなジンベエザメの銅像がお出迎えしてくれました。


水族館の中は大小様々な水槽があり、お出迎えしてくれたジンベエザメはもちろん、
不思議な形のイソギンチャクや危険な海洋生物コーナーなどもありました。
見学記念に個人的に好きな「マンジュウヒトデ」をパチリ。


まるまるしていて可愛い。


最終日はそれぞれの希望ツアーに分かれての行動でした。
私は塩づくり体験ツアーに参加いたしました。

場所は「GALA青い海」というところで、
到着した私達の前に用意されたのはたくさんの七輪とまるで石焼ビビンバを食べるときのような器。

器の中に入っているのは数倍に濃縮した海水だそうで、これを七輪の熱で水分を飛ばして塩をつくるそうです。
最初は無色透明の液体ですが、少しすると湯気と共に白く濁りはじめモヤができてきました。
そのまま手持ちの木の棒でかき混ぜつづけると、ぶつぶつと泡が。


係の人曰く、このへんで混ぜるのをやめると、泡でアツアツの塩が飛んで来て「Oh! Crazy salt!」となるそうで。
私達もクレイジーなソルト状態にならないようぐるぐるぐるぐる頑張ってかき混ぜ続けると、ついに塩のできあがり。
七輪からあげて予熱で残りの水分を飛ばしたら、小壺にしまってハイ完成!



壺のデザインや紐などは自分で選べるので、中の塩を含めて自分だけの俺の塩ならぬ「私の塩」を作ることができます。

出来た塩の一部を、係の人に頂いた塩せんべいと一緒にその場で味見と称していただきます!
海水からそのままつくったのでミネラルたっぷりだそうです。
加熱してつくったお塩なので、天日干しのものに比べると少し塩辛いかな?
薄味でさくさくの塩せんべいに乗せて食べるとぴりりとしておいしい。
家に持って帰ってなんの料理に使おうかな~。


そんなこんなで3日の日程を終え、飛行機に乗って大阪へ帰ってきました。
長いようで、帰ってくればあっという間のような感覚ですが、素敵な旅行でした!
この思い出を忘れず、これからもお仕事に励もうと思います。

……それにしても、大阪は寒いなぁ。