BLOG

2019 / 11 / 19

Global Game Exhibition G-STAR 2019

こんにちは。
プロデュース部のTです。

この度、2019年11月14日 ~ 2019年11月17日に韓国・釜山で行われた
「G-STAR2019」の視察に行ってまいりました。


■初日:移動日&お食事
初日は19:30関空発の飛行機に乗って釜山空港まで移動(到着は夜の21:10)
そこから宿泊ホテルまでタクシーで移動。
結局22時過ぎに到着。チェックインして食事をしました。
その時の食事がこちらです。



今韓国は唐揚げが流行っているらしく、普通の唐揚げと
ピリ辛唐揚げ、ポテトとサラダのセットです。
 
普通の唐揚げもおいしいのですが、
ピリ辛は日本では食べたことのないような
香辛料をいっぱい使った不思議な味で、かなり美味しかったです!


■二日目:G-STAR 視察
まず、当日は、「BtoB」の会場から、回ることにしました。
お約束してた会社様と何社かお話をして、お昼休憩。その後午後も2社ほど回って
私は先輩と、「BtoC」の会場へ移動し、各ブースを見て回りました。







「BtoB」のブースでは、各メーカーが作品を紹介していて、
新作から現状出ている作品まで多数の作品が紹介されていました。
「BtoC」のブースによっては、
キャラのコスプレイヤーやオリジナルグッズの配布を行っていました。
全体的にゲームのジャンルとして「バトルロイヤルゲーム」が多いように感じました







その他で気になったのが、VR関係の出展が多く感じました。







体験型のイベントも数多く、クイズコーナーや多人数での同時対戦などを行っていました。
言葉がわからないため、よくわからない部分もありましたが、会場的には大盛況でした。







18:00に会場を後にし、ホテルへ戻り食事をすることになりました。
この日は、韓国のゲーム会社の社長様とその社員さん方と会食をする事になりました。
焼き肉をご馳走になったのですが、普段全然食べない私でも、お腹いっぱいになるまで食べる程
大変おいしい焼肉でした!








■三日目:帰国
最終日は、朝6:30にホテルをチェックアウトしタクシーで空港まで移動。
朝9:00頃の飛行機に乗って日本に帰国いたしました!
バタバタでしたが、大変良い思い出になりました。 
今回G-STARは初めてだったのですが、思っていたより規模が小さめに感じました。
ただし、来場者の活気はあったので、ブースの雰囲気はよかったです。
色々知らないゲームも見ることができたので、勉強になりました。