BLOG

2019 / 12 / 17

「ランニングとダイエット」

こんにちは、プランナーのSです。
今回は日課として行っているランニングのお話をしたいと思います。

ランニングは8年程前から行っているのですが、当初はがっつり走る期間もあれば、
仕事の忙しさにかまけて全然走らない期間があったりと、
なかなか日課として定着しない日々が続いていました。

当然そんなランニングでは一時的にタイムが伸びたり体力がつくことがあっても、
その状態が長く続くことは無く、何度もランニング開始前の身体状態に戻ることがありました。

そんなやっているのかやっていないのか
わからないランニングをしている間に体重がじわじわと増えていき、
気付けば80kg強のメタボ体質に。

健康診断で医師の先生に
「来年の健康診断までには3kg痩せましょう」
と言われるものの、
生活習慣を改善しないまま過ごしていたら、
翌年の健康診断があと二ヶ月まで迫ってきたある日、
病院から現在の体重を報告する旨の連絡が届きました。

体重は1kgも減っていない。と言うか寧ろ増えている。
このまま放っておいたらさすがにヤバい。
怒られる。(汗)

焦った自分はとりあえず報告書に「-2kg」と嘘の報告を記入し、
そしてこの嘘を本当にするべく、
食事の見直しと適当にやっていたランニングを本腰を入れてやることに決意しました。

それまでは週に2日、1回3km程度走っていたランニングを、週5日のランニングに変更。
最初は休憩を何度も挟みつつ走っていたのを、体が慣れるに連れて休憩の回数を減らしていき、
距離も少しずつ伸ばしていきました。

そうして健康診断までの二ヶ月間、体重管理を小まめに行いながらランニングに励んだ結果、
目標の-2kgを大幅に上回る-13kgのダイエットに成功。健康診断ではメタボの烙印は取り払われ、
健康体として無事終えることが出来ました。

そして二ヶ月間必死にランニングに取り組んだことで、自分の中でランニングが習慣化し、
以降もサボることなく続け、現在では1日あたり10~15km休憩無しで走れるようになりました。
2019年の年内走行距離はおよそ2400km。一か月あたり平均200kmのランニングを達成しました。

ランニング内容を記録するため色々なランニングアプリを使いましたが、現在は「Nike Run Club」を利用。
こちらのアプリはランニングコースや速度、時間の記録だけでなく、
トロフィー機能やチャレンジ機能もあってゲーム感覚で利用出来るので、
目標が立てやすく、達成感も強く得られるためオススメのアプリです。

2020年はマラソン大会への参加を検討中。まずは10kmマラソンやハーフマラソンで経験値を積んだ後、
最終的にはフルマラソンの出場を目指したいと思っています。