BLOG

2020 / 11 / 10

2020年度 新卒ブログ プランナS

はじめまして!新人プランナのSです。
はじめましてということで、少し自己紹介をさせていただきたいと思います。
まず、生まれも育ちも奈良です。(これを言うと大抵の方に、大仏と鹿いじりされます…w)
趣味が、好きなバンドのライブに行くことです!

私の好きなバンドは、
「MY FIRST STORY」(マイファーストストーリー、略称:マイファス)というバンドです。
どれだけ好きかというと、ライブに行くためにわざわざ東京まで行くくらい好きです。
(初めてマイファスのライブで幕張メッセまで遠征したときの写真になります。)



「始めて聞くバンドの名前」と思う方もいるかと思いますが、
アニメの主題歌や、CMソング、ゲームの主題歌など様々なコンテンツとタイアップした曲があります。
(意外と聞いたら知っている曲が、あるかも!)

今回はそのマイファスの魅力を紹介したいと思います。
マイファスの魅力とは『ボーカルの声とそれを活かすメロディー』です。

一つの曲を例にお話しいたしますと、ゲームとのタイアップ曲で「REVIVER」と言う曲があるのですが
疾走感ある激しいメロディーに、
ボーカルの高音域で響くシャープな歌声がマッチしています!
さらに、疾走感ある激しいメロディーの途中から、
一時的にすごく静かなメロディーになってボーカルの低音でかすれ声の歌声は、
それまでのメロディーや高音域とのギャップがありカッコ良いです!
そして、そこからまた疾走感ある激しいメロディーになるのを誇張させています!

この両極端な二つのメロディーと音域が、一つの曲の中でお互いを活かしているのがすごい!
まず、なぜ高音も低音も綺麗な声がでるの!と言いたいくらい両方とも綺麗な声です!
この声質を活かしたメロディーもすごいと思います!

このように『ボーカルの声とそれを活かすメロディー』が魅力の一つとなります。

今回は「REVIVER」と言う曲を例にしてお話致しましたが、
他の曲も同じような良さもあれば違った良さもあるので、ぜひ聞いてみてください!!
私のおススメは、激しめの曲で、「Missing You」、「With You」、
「不可逆リプレイス」、「無告」、
バラード系では、「花-0714-」、「Love Letter」です!

魅力は他にもたくさんありますが、かなり熱く語ってしまい、
量が多くなってしまったので今回は1つだけにさせていただきます。
また機会があれば書かせていただければと思います。
最後に私のマイファス好きを表すほんの一部の写真になります。(所持しているCD等)



以上、新人プランナのSでした。