BLOG

2020 / 12 / 15

子に過ぎたる宝なし

こんにちは、プログラマーやっておりますNと申します。
たぶん、ブログ書くのは2回目くらいです。たぶん。

私事ではありますが、2019年に出産いたしました。
元気な男の子が産まれました。めっちゃ元気です、あぁ大変です(進行形)

さて、ここで何を話そうか…
となった際、やはり今の私にとって大きな話題と言えば子供のことになります。
…というかまぁ、子供のこと以外にネタがないだけですが。

現在、1歳後半に突入している我が家の息子。

・自分の嫌なことは「やめとく」と言って拒否する
(やめとく、ってなんじゃい)

・「何歳ですか?」と聞くと「はーい」と答える
(名前は言えるのに…)

・保育園にて、娘さんを迎えに来たお父さんを見送る際に「おつかれさま~」と言う
(どこで覚えたんだ…)

等々…
「この子は一体何を言ってるんだ??」となることが度々あります(まぁ大半親のせいですが)
一緒に過ごしていて感じますが、子供は本当に大人をよく見ていて、そして全てを真似します。
今後、自分の発言には十分注意していこうと強く思いました。
保育園でいらんこと言われたらかなわん。


話は逸れますが。
子供から不動の人気を集めるキャラクターと言えば…?

そう、アンパンマンさんです。

かくいう息子も1歳を過ぎたころから急にアンパンマン熱がやってきまして、
一時期は「アンパンマン7割 ママ1割 パパ1割 その他1割」くらいの勢いで名を呼んでおりました。

アンパンマンに関する知識なんて自分が子供のころから一切アップデートされてないわけですが、
子供と一緒にアニメを見てるとクリームパンダちゃんとかコキンちゃんとか知らんキャラが頻繁に出てきて、
「え?なんか知らんやつおる…?」と中々衝撃を受けました。

ここまでアンパンマンを楽しんでもらえるなら、と
必然的に与えるおもちゃもアンパンマンに寄っていくわけですが…



私は、このおもちゃ達に物申したい。

買ったおもちゃの種類が悪かったのかもですが…
どれもこれも、スイッチを入れてから操作可能になるまでの時間が長い!

 子供がおもちゃのスイッチON
  ↓
 「やぁぼくアンパンマン!なんたらかんたら~」(という起動時セリフの間は操作不能)
  ↓
 その間にも子供はおもちゃを触る(でも何のレスポンスもない)
  ↓
 つまらん、飽きる

となるわけです。
結果、そんなに遊んでくれない。
起動時間を乗り越えたらちゃんと面白いものなのに…もったいない…

理想は「触ったらいつでも即反応!」です。
そんないい感じのアンパンマンのおもちゃ、あったらいいなぁ。

以上、プログラマーNでした。