BLOG

2021 / 10 / 05

卓上推理ゲーム

こんにちは
デザイナのKです。

おうち時間を強いられることが長く続きますが、皆さんどうお過ごしでしょうか。

私はおうち時間が続く中であるゲームにハマりました。
それについて今日は紹介していこうと思います。

みなさんはテーブルトークRPG(以降TRPG)をご存知でしょうか?
簡単に言えば、用意されたシナリオの中の登場人物になりきって、物語を進めていくゲームです。

プレイヤーの発言や取りたい行動によって、同じシナリオでも全く違う物語になり、
その場その場で物語が作られていく。というところに、とても魅力を感じられるゲームです。

そんなTRPGというジャンルの中でも私がハマっているのが『マーダーミステリー』というものです!!

マーダーミステリーとは、殺人事件を題材にした推理ゲームで
TRPGや人狼ゲーム、脱出ゲーム等と似たような性質を持つ正体秘匿型ゲームです。

各キャラクターごとに目的や使命、隠し通さないといけないこと等があり、
それを達成するために嘘をついたり、得られる証拠などを元に話し合いをします。

最近ではオンラインでも簡単に遊べるようになって、
友達と色々なシナリオを回す機会がとても多くなりました。

基本的には以下のような盤面が用意されており、


(シナリオ盤面:J・モリアーティの暗躍)

証拠カードを順々に獲得していき、その情報によっては
内容を隠したり、嘘をついて教えたり、全員に公開して議論を進めたりと

これまた人によって、キャラクターによって様々です。

このマーダーミステリー遊ぶ毎にどんどん疑心暗鬼になって
だれも信じられなくなってくるんですよね…。

でも犯人の時に場をひっかき回してみんなを騙しまくっている時や、
推理がばっちりハマったりすると、めちゃくちゃ楽しいんです!!

マーダーミステリーは一つのシナリオの内容やギミックを知ってしまうと
基本的にはもうそのシナリオでは遊べなくなってしまうのですが、
少しでも興味あるなって方はYoutube等でどこかの卓を視聴していただくと
面白さや、基本的なルールを分かっていただけるかもしれません!

シナリオによっては2時間弱くらいのものから5,6時間かかるものもありますが、
是非周りの友達巻き込んで遊んでみてください!

好きなことを長々と喋りすぎたので、この辺りで〆ようと思います。
それでは皆さん、良いおうち時間をお過ごしください。