BLOG

2021 / 10 / 19

癖になるゲームAmong Us

久しぶりです。デザイナのHです。
本日は最近始めた「Among Us」というゲームについて少しブログにて書かせていただきます。

2018年よりリリースされ、今では様々なプラットフォームで遊べるこちらのゲーム。

元々普通の「人狼」ゲームが好きで、最近になってようやく「Among Us」を遊び始めました。
普通の「人狼」ゲームと比べ内容は諸々異なりますが、楽しくプレイをさせていただいております。



クルーとインポスター

プレイヤーはこの2陣営にわかれて戦いますが、インポスターに選ばれた際はとても緊張します。

何故ならば、決してバレないように、敵を全滅させなければならないからです…!
この「バレない」が難しく、キルの後
自分が疑われないように誘導するスキルが問われます。

誘導というのは主に「無実のクルーに罪をなすりつける」ことです。
つまり嘘が上手くなければなりません。

私は嘘をつくことがあまり得意ではないため、キルは出来てもその後の会議で追及されることが多く、
よく追放されてしまいます(笑)非常に難しい役回りとなります。


逆に、自分がクルーであれば気楽かというとそうでもなく、敵のインポスターを見極めることが
出来なかった場合は、結局誰も信じられなくなり疑心暗鬼へと陥ります。

誤って味方を追放してしまうこともあり、こちらの陣営も油断は出来ません。

そんな中頼りになるのはやっぱり自分の推理力で、事件が起こった「現場」や「時刻」を正確に見極め
誰に犯行が可能で不可能かを見極めることが大切だとよく耳にします。

わかってはいるものの、なかなか上手くいかない、でもふとした瞬間とても良い推理や動きが
出来たりすることもあり、総じて癖になるゲームバランスで、とても気に入っております。

集まれるメンバーの都合上、遊ぶ頻度はそれほど高くはありませんが
少しずつ上手くなれるよう頑張っていこうと思います。