BLOG

2022 / 02 / 22

にゃんこのヘソ天

こんにちは、プログラマのTです。

ブログに登場するのは2回目ですが、今回も我が家の猫たちについてまた書きたいと思います。

うちの子は、ロシアンブルーもどきの「ししゃも」とキジトラ猫の「てと」の双子猫で、
前回はまだ一緒に住んでいなかったのですが、現在は一緒に住んでおり毎日色々な表情を見せてくれます。

「ししゃも」は、私が外から帰ってくるといつも玄関先へお迎えに来て、



こんな風にごろんとお腹をみせてくねくねします。

一方、「てと」は部屋の中で立っていると寄ってきて、お尻を撫ででやると
同じようにお腹をみせてくねくねします。



こんなことされたらモフモフせざるを得ないですよねー!

ここで、同じ環境で暮らしている2匹の同じような行動ですが、
微妙に条件は違う為、その意味は違うのだろうかとふと気になり調べてみました。

猫がお腹を見せる本当の理由5つ!

①飼い主さんへの信頼心
②自分がいる場所への安心感
③飼い主さんへの欲求心
④リラックスしている
⑤暑いと感じている

確かに甘えてたり、遊んでほしいんだろうなというオーラがひしひしと伝わってきます。

どちらも構ってほしいというアピールっぽく見えますので、

「ししゃも」と「てと」の行動の違いからわかることは、「ししゃも」の方が寂しがり屋さんで、
「てと」は自分の構ってもらえそうな時を見計らってきてるってことですかね?

と、そんな風に納得しつつ、どちらも可愛いくて仕方がない親バカなTでした。