BLOG

2022 / 06 / 21

川でリフレッシュ

こんにちは。プログラマのO(オー)です。

最近暑くなってきたと思ったら、朝晩かなり冷え込んだりと
例年なら半袖で過ごしている時期なのに上着が手放せない状態です。
風邪をひかないようにちゃんと体調管理しないといけませんね。

とはいえ昼間は暑いくらいですので、リフレッシュも兼ねて
休日に近くの川に行ってきました。



川沿いをゆっくり散歩しながら、
景色を眺めていると気持ちいいですね。
とてもリラックスできます。



さて気持ちもリラックスした所で


せっかく川に来たので、ガサガサをしたいと思います。
川に来たら皆さん何が生息しているか、気になりますよね。
私もそのうちの一人です。

今回は以下を準備しました。
・網
・プラケース
・バケツ
・長靴



ちなみにガサガサする際は、川の深さや雨の状況など
川の様子を見て行うようにしましょう。危ないです。

生き物が潜んでいそうな所に網を入れて、ガサガサしていきます。





ヌマエビがいました。
私の水槽にもたくさんいますが、川にも普通にいますね。



イトトンボのヤゴがたくさんいました。

小魚もいましたが、網では捕まえられませんでした。

川の生態調査も完了し、とても充実した一日なりました。
みなさんも天気のいい日に近くの川にお散歩に出かけてはどうでしょうか。
気持ちがリフレッシュされますよ。

そういえば梅雨が近づくとテナガエビのシーズンですね。
素揚げがおいしいので、楽しみです。