BLOG

2022 / 07 / 05

めざめすっきり!をめざして

皆さんこんにちは。プログラマのHです。

朝起きるとき、ぱっと起きられるようになりたい!
朝活したい!
ということで、iPhoneに最初から入ってた「Sleep Cycle」を使ってます。

このアプリは、寝るときにiPhoneを枕元に置いておくことで、
睡眠の深さを計測し、アラームを設定した時刻の30分前~設定時刻の間で、
睡眠が浅くなるタイミングを見計らって起こしてくれるアプリです。
(通常のアラームのように、アラーム設定時刻のみの指定も可能です。)

実際、使ってみると起きやすくはなったかなという気がします。
とはいっても睡眠時間が足りていなかったら、二度寝を決め込むので、
早めの睡眠を心がける必要はありますね。



また、一部有料にはなりますが、
・睡眠の質をグラフ化
・寝ている間のいびきを録音
・起床時心拍数の計測
・ヘルスケア Appと連動して、歩数を記録
等々、様々な機能があります。

自分がいびきをかいているいうのは、中々ショックを受けたのですが、
自分のいびきを聞くと「こんないびきかいてるんだ」とか、
この日はあまり歩けていないな、もうちょっと運動しないとなとか、
新たな発見をしたり、ちょっと楽しくなってます。

スマートウォッチや他類似アプリでも調べることはできると思うので、
気になる方は、手軽な方法で試してみると、新しい発見があるかもしれませんね。