BLOG

2022 / 07 / 19

新たな趣味

お久しぶりです。
プランナのYです。

先日、初めてボクシングの体験をしました。
ゴールデンウィーク中に何か新しい趣味を始めたいと思い、近くのボクシングジムを探して訪問しました。
今までスポーツは色々と経験してきましたが、格闘技は体育の柔道以外には経験したことがありませんでした。
ボクシングジムに入るのも初めてだったため、ドアを開けるだけでも緊張しました。

しかし、それも含めて良い経験になったと思います。



すぐ近くにはボクシングジムが見つからなかったため、
電車で3駅ほど離れたところにあるボクシングジムに行きました。

あまり高頻度で行ける場所ではないので、月会費ではなく回数券を選びました。

回数券の購入は10回分単位だったので、2,200円の10回分で22,000円でした。

この日は、4種類のトレーニングを体験しました。
最初にしたトレーニングは、縄跳びでした。ボクシングと聞くと、
確かに縄跳びをしているようなイメージがあります。
ボクシングに重要なリズム感覚を鍛えるのに良いそうです。

3分間の2セットだけだったのですが、それだけでもふくらはぎがパンパンになりました。

2つ目に、脚を止めた状態でのジャブとワンツーを教えて頂きました。
鏡を見てフォームをチェックしながらするのですが、考えることが多くて難しかったです。
一度ジャブをするだけでも呼吸や体の回し方、頭の位置等意識することが多く混乱しました。

3つ目は、サンドバッグです。教えて頂いたフォームでサンドバッグに打ち込みます。
この時、フォームの重要性を知りました。正しいフォームで打てていないと、拳が痛くなります。
正しいフォームでできた時は全く痛くないので、その違いが面白かったです。

最後に、ミット打ちを体験しました。
やることはこれまでと同じく脚を止めてジャブとワンツーだったのですが、
このトレーニングが一番楽しかったです。
上手くミットに当たった時の音と感触が癖になりました。
全てのトレーニングが1時間程度で終わったのですが、終わったころには満身創痍になっていました。

また、その後1週間ほど続く筋肉痛にも悩まされました。

運動不足には辛いトレーニングですが、10回分の回数券が無駄にならないようにまた行きたいと思います。