BLOG

2022 / 11 / 01

おすすめSFアニメ

こんにちは
3DデザイナのYです。

早いことで入社してからもう一年もたちました。
皆様この一年はどうお過ごしでしたでしょうか?

僕はというと一年前から変わらず自主制作や趣味のアニメ鑑賞にふけっています。
最近は特にSFジャンルのアニメにはまっています。
なので、今回は僕がおすすめのSFアニメ3つをご紹介したいと思います。



1.LastExile
一つ目は「LastExile」です。

スチームパンクな世界観を題材としたSFアニメとなっています。
主人公のクラウスとヒロインののラヴィがヴァンシップという機械に乗り
空の運び屋を生業とし依頼をこなしていくところから話は始まっていきます。

このアニメで特にいいのは話もさることながらその世界観やヴァンシップのかっこよさです。
世界観に関しては服装や建物に現代よりも少し前の古臭さが見え隠れする所もあれば
逆に近未来に感じられる部分もあるとても魅力的な背景となっておりヴァンシップからは
往年のアメ車や国産車などのレトロなかっこよさを感じられるデザインとなっています。

また、ストーリー自体も非常に面白く出てくる登場人物の事がきっと好きになると思いますので
是非視聴してみてください。

2.serial experiments lain
2つ目は「serial experiments lain」です。
これは直近で視聴しているアニメなのですが
インターネットが進化していったらこういう事になるんじゃないの?っていう
インターネットがまだまだ普及していなかった1990年代に放映されていたサイコホラーアニメです。

中々言葉にするのが難しいアニメなのですが一話から通していくと
だんだんと主人公の周りや自分自身も浸食されていきおかしくなってしまう様な怖さや
『存在は認識=意識の接続によって定義され、人はみな繋がれている。記憶はただの記録にすぎない。』

こちらを題材としたアニメともなっているため少し内容が難しいのですが
じっくり考えられているストーリーとなっているのでとても面白いです。

僕はリアルタイム世代ではないので通しで見られるのですが当時リアルタイムで
視聴していたらきっと衝撃を受けていただろうし、今見ても確かにそうかもと思わせるような
リアルさがあるとても面白いアニメとなっておりますので視聴してみてください。

3.ぼくらの
3つ目は「ぼくらの」です。
近未来を題材としたロボットが出てくるアニメなのですが
単純にロボットアニメとだけでは言い切れない面白さがある作品です。

主人公の少年少女たちが夏休みに自然学校へ行き謎の男が作ったインターネットゲームに参加する所から
話は始まっていきます。最初のうちはただのゲームだと思っていたのですが
物語が進むにつれそのゲームの意味や少年少女たちの成長の過程、また周囲の環境が
どう変わっていってしまっているのか等の変化の過程がとても面白いです。

トラウマアニメともいわれているのですが視聴しても全く後悔しない内容だと思いますので
是非、視聴してみてください。