BLOG

2022 / 11 / 15

生命の樹

こんにちは、プログラマのTです。

今回で3回目のブログ登場となります。
諸般の事情で引っ越しをさせてもらい実家での生活を送っております。

さて、こちらはそこそこの田舎にありますので、庭に緑があるんですよね。
みなさん柏餅は食べたことありますかね?

その柏餅に使う柏の木があったのですが、葉っぱも枯れていて、
今まであまり手入れもできていなかったので、枯れてしまったのかななんて思い、
根元の方からばっさり切ってしまったんですよね。

そして、数か月経ったらなんと



こんなにもしっかり葉っぱが出てきました!切り株になってしまって、
枝もないのに、青々と葉っぱをつけています。

柏について少し調べてみたら、冬に葉が枯葉になって落ちずについたままでいるのは
普通のことなんだそうです。

何が言いたいのかというと、切り株にされてもそれでも生きようとする生命の力って
すごいなというお話でした。

また、我が家のシンボルツリーのような存在の樹齢100年近くの柿の木もあります。



この樹齢でも秋にはたくさんの実をつけます。(渋柿なので干し柿にしないと食べれないんですけどね)
ずっと我が家の営みを見てきたんだなぁと改めて感動しました。

この柿の木や柏の様に、力強く末永く生きていけるよう頑張ろうと思った次第であります。