BLOG

2022 / 12 / 01

趣味ができました。



GM開発部デザイナのMです。

突然ですが、片付けにドハマりました。

長男が産まれる時、

「片付けをどうやって教えてあげたらいいだろう?」
「親も分からない事を子供に教えられるわけないし…」

と思い焦った事がきっかけで、

取り敢えず本を読んで学んでみようと片付け本を20冊ほど読んでみました。

読んでは実践し、リトライを何年も繰り返しているうちに片付けの事が大好きになり
もっと知りたいという欲求に抗えず、気付けば整理収納アドバイザーの資格を取っていました。

一見デザイナとは関わりなさそうな資格ですが、仕事にも応用出来るなと感じる事が度々あり、
フォルダ分けや相手に分かりやすいデータの整理方法などを以前よりかなり考えるようになりました。

ただあまりにも忙しかったりすると気付けば家がごちゃつく時もあるのですが、物の置き場所と数を大体把握できるようになったので
すぐに綺麗な環境へ戻せるようになりました。

ついでに相乗効果として、本を読むのも好きになりちょこちょこ本を読む習慣も出来ました。
次は整理収納アドバイザー1級を取ってみようと目論んでます。

とても楽しみです。