BLOG

2022 / 09 / 27

イナズマロック フェス 2022に行ってきました

こんにちは、開発部のIです。

イナズマロック フェス 2022に行ってきました。3年ぶりの開催です。
念のため、主催者からの「新型コロナウイルス感染症対策に関してのご協力のお願い」を確認してから
チケットを購入。

フェスは、9月17日~19日の3日間ありますが、18日だけ見に行くことにしました。

当日は、台風14号の影響で雨と風。やばいなぁと思いつつ。
俺は長男だから我慢できる。と言い聞かせ、チケットとレインポンチョをカバンに詰めて、早目に家を出ます。

草津駅から徒歩でシャトルバス乗り場のYMITアリーナに向かいます。
むかしは野村運動公園という名前で地味(ヘンドリックスでもペイジでもない)だったけど。
そこから会場の烏丸半島まではシャトルバスで20分です。



会場は、雷神、風神、龍神の3つのエリアに分かれていて、雷神が有料のライブエリアです。
他の2つはフリーエリアになっています。

会場に着いたら、まずはフリーエリアでグッズ購入の列に並びます(雨が止みました、ラッキー!)。
無事グッズ購入も済み、午後からのライブのために、カロリー補給。
ブリンチキのチーズ味、ジャンボ牛ステーキ串、豚角煮めし、近江牛 餃子と
いつもより多めのカロリー補給です。

フリーエリアを歩いていると、タボくんと遭遇。写真に撮っておこうっと。



そろそろ、いい時間になったので、雷神エリアに向かいます。
人がたくさん並んでいるw。しばらく並んで、いよいよ会場に入ります。

ステージが大きい!。あんな大きなステージから見下ろしたら、人がゴミのようだって思うのかな。。。
どこから見ようか検討した結果、後ろのほうからファンの人たちの動きをマネすることにしました。

草津市長の2日目の開会宣言が終わり、いよいよ始まります。

トップは、DISH。そういえば、カラオケでプログラマのKさん、よく猫を歌ってたな。。。
いま、本物が目の前で猫を歌ってます。

次は、アイドルマスター SideM。イケメンが渋滞しておる。

3番目は、打首獄門同好会。バンドのメンバー何か被り物してる、何だろ?
曲が始まって、岩下の新生姜ということが判明。
Junkoさん被り物したままヘッドバンギング、新生姜がすごく揺れてる。

次は、MY FIRST STORY、歌も演奏も曲も、すべてがカッコいい!

THE ORAL CIGARETTESは、ギターとベースがタッピング奏法(エレキギター博士にでも聞いて!)。
なんかカッコいいぞ。ベースの音がすごく響いてくる。奈良も応援したい気持ちになる!

6番目は、Vaundy。踊り子のベースライン耳に残りますね。ステージ最高でした。けっこう好きかも。

そして、日も暮れ始め、いよいよ UVERworld 登場です。TouchOff で完全に導火線に火がつきました。
楽しみにしていたバンド、見れてよかった、大迫力!

最後は、T.M.Revolution。ギターはWANDSの柴崎さん?、むちゃくちゃうれしい。
HIGH PRESSURE~HOT LIMIT~WHITE BREATH、よく聞いた曲、ノリノリで圧巻のステージ!
そして、ちょっと長めの中腰からの大ジャンプで無事終了。



琵琶湖に大きな花火が打ちあがりました。

いつかまた、ライブで声出しOKになる日が来ますように。
イナズマロック フェス 2022の紹介でした。とても楽しいですよ。

みなさんもぜひ滋賀県に遊びに来てください。