BLOG

2022 / 12 / 15

信楽の不思議な銭亀さん

こんにちは、開発部のHです。
この前、滋賀県の信楽にお皿を買いに行った時の話です。
信楽は、NHKの朝ドラ「スカーレット」の舞台地になったところで、
信楽焼のたぬきで有名な陶芸の街ですね。

少し歩き疲れたので、休憩しようと思い、カフェに入りました。
そこは、オリジナルの陶芸品も売っているオシャレなカフェでした。

お店に入るとガラスケースに見たことがない物が。。。
口に小判を咥えている亀の置物です。
甲羅の上にも小判をのせています。



会計するときに、聞いてみました。

「開発部H」 これなんですか?
「店主」 あー、銭亀ね。宝くじの上に乗せておくと当たるみたいですよ。
「開発部H」 。。。

金色の亀の小物を、縁起物としてお財布の中に入れおくと良い、
という話しは聞いたことがあるのですが、

宝くじの上に乗せるというのは初めて聞きました。おもしろいな、と思いつつも、
それってムー的なやつかな? とちょっとミステリアスな感じもしましたが。。。

ムーは昔から興味があるジャンルでしたし、銭亀さんのデザインも独特でかわいかったので、
購入することにしました。



ちなみに、この「ムー実践・超日常英会話」ですが、おもしろい例文が満載です。
たとえば海外旅行に行ったとき、UFOやUMAやGHOSTを見てしまったということがあれば
この本の知識が助けてくれるかもしれません。日本語の部分だけ読んでもかなり笑えます。

ちょっと脱線しましたが、銭亀さんの話に戻りますね。
家に帰って、銭亀さんを下駄箱の上に置いて、しばらくそのままにしてたんですね。

そしてある日、家に帰って、銭亀さんの下に何かあることに気がつきました。
よく見ると、ハロウィンジャンボの宝くじがあるw



なんか、愛嬌があってかわいいので当選発表まで、このままにしておくことにしました。
みなさんも、もし信楽に行くようなことがありましたら、ぜひ銭亀を探してみてください。
宝くじの上に乗せておくと当たるかもしれませんよ。