BLOG

2022 / 12 / 27

「初」と「ハチ」

こんにちは、プログラマのNです。

ブログを書くのは数年ぶりです。

当時1歳くらいだった息子は、いつの間にやら3歳と半分を超えてしまいました。
小さめのタブレット端末を与えたらChromeCastと動画サブスクサービスを
検索以外使いこなせるようになりました。

すごい成長です。

先日、そんな息子の人生初の運動会がありました。

コロナ渦ということで園児全員一斉にではなく、年齢別にスケジュールを分けての開催、
加えて観覧は事前くじ引きによって決まった座席でのみ可能、といった感じでした。

場所取り?しなくていいのはラクでよかったですね!

家では歌ったり踊ったりおちゃらけたりと陽気な息子が、出し物の為に保護者たちの前に出ると、
恥ずかしさゆえに無の表情+最小限の動きでゆらゆらと動くのみ。

先生に促されつつ頑張る様子に私は涙が出そうでした(子供が絡むと涙もろい)

私自身も人前で何かをするのはかなり苦手なタイプなので、
あの歳で、あの空気感に堪えて最後までやり切った息子は本当にすごいです。

終わった後はめっちゃ褒めました。本当に頑張った!!

来年、この世の中がどう変わっているかはわからないですが、
こういった思い出になるような行事が問題なく開催できる状態であれば、と親としては思います。





さて話変わりまして。

この写真は息子が見つけたハチの巣です。

家の外に置いていた子供用の手押し車の中に、いつの間にやら巣を作られていました……
まだ作りたて?なのか、握りこぶし以下のサイズ感でしたが、何かあったら怖いので
業者さん呼んでサクッと駆除してもらいました。

家主(ハチ)不在の間に巣だけ回収してもらったので
「後々ハチが戻ってきて暫く周辺うろつくかも」と言われたのですが、

まさにその通りで、巣があった近辺を1匹のハチがずっとぶんぶんぐるぐると飛んでました。
(そりゃ出かけてる間に家なくなったらハチだって困惑するよね!)

その後2~3日くらいは家の付近でハチを頻繁に見かけたのですが、
しばらくたった今ではそんなことはなくすっかり平和です。

彼ら(ハチ)は、思いもよらぬところに巣を作ることがあるようなので、
どうぞ皆様もお気を付けください。