BLOG

2014 / 03 / 13

鍋対決!

なかなか春めいた季節感を感じることができません。
でも、社内には多くのTシャツ族が存在します。
夏先取りです。

さて、以前のブログでも紹介させてもらいましたが、当社ではプランナー主体の会議体があります。
そこで様々な企画立案及び協議され、本当に色々なアイデア・新規企画が誕生しています。
ただ、この会議体はそれだけだけが目的ではなく、企画書の作り方やプレゼンの訓練なども積極的に行う場でもあります。
企画内容やプレゼンでどのようにして人を惹きつけるか、どのようにして魅了するのか、そういった立振る舞いの練習などもしています。

その会議の中で、最近起こった様々な出来事やニュースをみんなで発表し情報共有する時間があり、そこであるプランナーが。

『最近、妻がステンレスの鍋を買ったのですが・・・。この鍋が抜群でして、やっぱ鍋はステンレスです!』、と。

そこで他の参加者が、

『いやいや、うちはステンレス使ってるけど・・・。でも、実はホーロ鍋の方がウマいって!』、と。



結果、普段はゲーム企画のプレゼンばかりですが、ごくまれに全く関係無いプレゼンなどもあり・・・。

はい、鍋の比較をすることになりました。


両者が「ステンレス鍋」と「ホーロー鍋」の特徴、利点、欠点などを調べて発表。
加えてそれぞれの有名メーカーや使用している有名人コメントなども紹介。

そして、

「実食」です。


それぞれが自宅で作ってきたものを実食評価です。
当然、食材は前日に同じ店で同じものを購入。
調理の仕方もほとんど同条件。

結果は・・・。

ここでの判定結果報告はやめておきます(笑)

実は今回、この場で「ホーロー鍋」をプレゼンしたのはボクなんです。
年に2回くらいはプレゼンする機会をもらえるのですが、毎回毎回、みんなとは違うプレゼンをしようと試みています。
今回も1つのプレゼンを2人で企画検討し発表するするとうスタイルに挑戦してみました。
うまくいったかどうか分かりませんが、こういった形で様々なことにチャレンジすることは大切かと考えています。

今後もこの会議で色々な面白いことを真剣に挑戦してみたいと思います。