BLOG

2023 / 01 / 10

クサツのクラフトビール

こんにちは、開発部のIです。

ある朝、新聞といっしょにポストにこんな広告が入っていました。
草津市のブランド野菜でもある「愛彩菜(あいさいな)」を副原料とした
オリジナルクラフトビールが発売されたようです。



草津市に住んでいても愛彩菜というのは初めて聞きましたし、食べたこともありません。
そこでクラフトビールを飲む前に愛彩菜をチェックするため、
地元の野菜、果物そしてお米などが売っている、JAあおばな館さんに行くことにしました。



行ってみると、おっあった。
何やら説明が書いてあります。
鍋に入れたり、天ぷらにするといいみたいですね。



一つ購入し家に帰って、少しだけ生で食べてみました。
愛彩菜は、わさび菜とも言うらしく、茎を食べると、ほんのりワサビのような
辛さがあります、葉のほうは癖もなく食べやすいですね。

愛彩菜の勉強をしたところで、翌日、ビールを飲みに行きました。
お店は、草津駅前のCONEY ISLAND STANDARDさんです。

先月オープンしたばかりで開放的ですごくオシャレなお店でした。
無添加手作りソーセージもおいしそうで、ビールといっしょに注文しました。



早速、ビールを飲んでみると、おっこれはw。。。
飲んだ後、ほんのり愛彩菜の味がします(前日に勉強しておいてよかった)。
これはおもしろい、いいですね。

昼間からビールを飲んで背徳感もありましたが、
地元の飲食店を応援するために作成されたクラフトビールのようで、
地域貢献できた満足感もあります。

滋賀県には、ほかにも長浜、水口、高島のクラフトビールがありますので、
滋賀県に遊びに来られた際には、ぜひお試しください。