BLOG

2023 / 06 / 27

2023年度 新卒ブログ その7

はじめまして、新人デザイナのHです。
この春、福岡から引っ越してきました。

家族の影響で、神社やお城を見るのが好きな私ですが、
先日ついに、大阪にきて初めて家族とお城を見に行きました。

見に行ったのは、明石城と赤穂城。
新幹線を使わずに行けるなんて驚きでした。

明石城は、1619年(元和5年)に、二代将軍徳川秀忠の命で、
明石藩主の小笠原忠真により築城されたそうです。
天守台はあるのですが、天守閣は作られなかったお城です。

現在は公園になっていて、専用のアプリで再現CGを見ることもでき、
当時の様子と比べながら楽しむことができました。



赤穂城は、浅野長直の指示によって1648年(慶安元年)から
13年かけて築城されたそうです。

元禄14年に起きた刃傷事件から、四十七士の吉良邸討入に続く
「忠臣蔵」の舞台になったお城です。

建物は残っていませんが、間取りが地面に描かれていたので
建物内の様子を想像しながら歩くことができました。

また、近くに赤穂義士ゆかりの神社やお寺、長屋や資料館などもあり、
赤穂の歴史もより深く知ることができました。



現存しているお城もお城跡も、繫栄していた当時の様子を想像し、感じることができます。
お城に限らず神社やお寺も、歴史を考えながら見ていると、
なんだかタイムスリップしたような気持ちになれてすごく好きなんですよね。

まだまだ行けていない場所が多いので、時間を見つけて全国各地を巡りたいですね。