BLOG

2023 / 10 / 31

秋巡業 大相撲大津場所

大相撲が4年ぶりに大津市で巡業することを聞いて観に行ってきました。
場所は滋賀ダイハツアリーナです。



滋賀ダイハツアリーナは、プロバスケットボールチーム、滋賀レイクスの
メインアリーナということもあって、一度行ってみたいと思っていました。
2022年にオープンした、とても新しいアリーナです。

応援している力士は、滋賀県出身の鳰の湖(におのうみ)さん、豪ノ湖(ごうのうみ)さん。
そして、宇良(うら)さん、大栄翔((だいえいしょう)さん、正代(しょうだい)さんです。



とりあえずパンフレットとグッズを買って席に移動。
席は2階席でしたが、土俵に上がる前の力士が近くで準備しているのが見れて大満足。
1階席の人たちは、準備中の力士に話しかけたり、いっしょに写真撮ったりしています。

相撲では、初切(しょっきり)と言って、相撲の禁じ手をコント仕立てで見せてくれます。
初めて見たのですが、とても面白かったです。



正代(しょうだい)さんの髷結実演や照ノ富士(てるのふじ)さんの綱締実演が見れたのが貴重でした。
やはり力士が勢ぞろいすると迫力がありますね。



本場所と違って地方巡業だからか、力士のリラックスした雰囲気が見れてとても楽しかったです。