BLOG

2023 / 12 / 04

オールシーズンタイヤに交換してみました。

今年の冬は、けっこう雪が降りそうな地域に車で移動することになりそうで、
車のタイヤをサマータイヤ(普通のタイヤ)からスタッドレスタイヤ(冬用のタイヤ)
に交換することを考えていました。今まではタイヤの交換とか保管がめんどうで、
雪が降ったら車に乗らないようにしていたので、スタッドレスタイヤは持っていませんでした。

スタッドレスタイヤを見るために、家の近くのカー用品屋さんに行くと、
オールシーズンタイヤというコーナーがありました。店員さんに聞いてみると、
サマータイヤとスタッドレスタイヤの中間の性能らしいことがわかりました
(名前からも想像できるけどね。)

製造しているメーカーさんはまだ少ないですが、ミシュラン(タイヤのメーカーさんです)の
タイヤの溝のデザインがすごくカッコよくて気にいりました。

性能も大事だけど一年中使えるのは楽だなと思い、オールシーズンタイヤに交換することにしました。



念のためチェーンも必要だなと思い、店内を探していると布製チェーンというのがありました。
いままで金属製やラバー製など、いろいろな種類のチェーンを使ってみましたが、
まぁまぁ重量もありますし、どれも取り扱いがめんどうでした。
なんと重量は0.9kgです。



ひさしぶりにカー用品屋さんに行ったのですが(特に冬は)、いろいろな発見があって
面白かったです。雪対策は万膳ですが、スピードを出しすぎず安全運転で行ってきます!